ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

昭和のゲームコーナー動画



なかなかレアな昭和のゲームコーナー動画!
当時とはいえだいぶ都会のようですが、
あの頃の空気がビンビンに伝わってきます(;つД`)

そして動画の最後の方…

コナミの体感ゲーム
「ウェックル・マン」のデラックス筐体!

当時、1度だけ見かけて
プレイしようとコクピットに乗り込み
コインまで入れたのに不具合でプレイできなかった
苦い思い出があるゲームが!

回る…とは聞いていたけれど
こんな感じで動くんですね~

人力で動作するタイプの筐体では
1度だけプレイしたことがあるのですが
元々ストイックなゲームだけに
地味で難しい印象しかありませんでした。

デラックスタイプでプレイしてみたかった(>_<)



  1. 2017/06/17(土) 23:41:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セガ「エイリアンシンドローム(海外版)」クリア!


xbox360の
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」
に隠しで収録されている

アーケード版
「エイリアンシンドローム」
久々に遊んでみた!

自分が初めてまともにヤリ込んだ
アーケード版「エイリアンシンドローム」は
この「アルティメットコレクション版」
なのだが

この前発売された
ニンテンドー3DSの
「セガ3D復刻アーカイブス3」に収録された
「エイリアンシンドローム」をプレイして凄い違和感が!

と、言うのも3DS版は
「人質を全員助けないとボスには行けない」し
「ボスの出現順番も違った」のである。

これは「アルティメットコレクション版エイリアンシンドローム」が
海外版仕様だったからなのだ(最近知った)


3DS版には国内版、海外版両バージョンが収録されているので

今回両機種のエリシンを遊んでみたが

★3DS版は立体視の楽しさと
雑魚が弾を撃ってこない
超緩いマッタリモードで楽しめるし

★xbox360版はやっぱり迫力のデッカイ画面とジョイステックで遊べる喜び!

どちらもそれぞれ楽しめる幸せ(*´ω`*)

個人的にはちょっと緩い
海外版の方が好みだが。



★エイリアンシンドローム攻略法

武器はレーザーで進む!
それだけで相当楽になる!かも?


  1. 2017/06/16(金) 10:06:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「ファイナルファンタジー15」クリア!


PS4の「ファイナルファンタジー15」をクリアしました。

オープンワールド部分のサブクエストを
黙々とこなしているのが楽しくて

メインストーリーもあまり心引かれなかった為、
クリアを目指す気はあまりなかったのですが
レベルアップも頭打ちになりそうだったし

このFF15を始めたきっかけになったテレビドラマ
「ファイナルファンタジー14 光のお父さん」
も最終話を迎えた為、

なんとなく一区切りをつけたくなり
この前の休日に一気にクリアしました。


レベルはカンスト間際だったので
難易度的には難しさは無く、
メインストーリーも一本道なので
苦労は全く無く、むしろあっさりし過ぎな感じを受けました。

それは良いのですが、ただ、なんというか

メインシナリオ自体は凄く重大な感じで進むのに
いろいろ説明がおざなりで
プレイヤー置いてきぼりというか…

いろいろ説明が無さすぎて
敵や味方になにが起こっても
怒りも悲しみもたいして沸かずに
感情移入ができなかったのは残念でした(苦笑)

エンディングのその後の世界…なども全く
描かれておらず消化不良感が凄かったです。

やっぱり大作RPGなのだから
最後は大団円!大盛り上がりで終わってほしかった。


ただ、何回も言いますが
chapter9以前でメインストーリーを追わず、
男四人パーティーでオープンワールドを
散策したり、
サブクエストのモンスター討伐しつつ
経験値稼ぎをするのが凄く楽しくて

何だかんだとトータルで
80時間以上は楽しめたので
十分に元は取ったと思います(*^^*)


終わってみれば、
強制終了地獄も良い思い出?
になったような気もします(苦笑)











  1. 2017/06/15(木) 00:44:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「サンダークロス」ラスボス!


そう言えば
PS4の「サンダークロス」
をプレイしていて思い出した事がある。

それはラスボスが超ダサい事(苦笑)

どうみてもオモチャっぽいロボットが
ぎこちなく動いている様をみて
当時はえらく萎えたものだ(^^;

そしてボス戦のBGMもなんか
「子供向けのロボットまんが」
のようなノリの曲で

とにかくラスボス戦がダサいイメージが
強烈に印象に残ってしまった。

それもあって当時あまりやり込まなかったのを思い出した…

当時は硬派なゲームを好んでいたので
子供向けっぽい演出に嫌悪感を抱いたんだな。

今にして思えばビデオゲームに対して
硬派も軟派も子供っぽいも
端から見れば全部一緒なのだが(苦笑)




  1. 2017/06/13(火) 07:34:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」最終話視聴終了



ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」

最終話見終わりました

いやぁ…中々面白かった(*^^*)

親子の関係が希薄になりつつあった主人公親子が
オンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」
を通じて絆を深める様を

実写パートと
ゲーム内映像とで
繰り広げられるドラマ。

何気なく見ていたが
実はこの物語が
実際の物語をベースにしていた事を知って驚き!!

そして、ゲームパート部分の映像も
このドラマの為に用意された訳ではなく
実際のゲーム画面、
しかも実際のサーバー内で
キャラクターを動かし
収録したと知って2度驚き!!

ゲーム内のキャラだけど
主人公が操るキャラ「マイディー」の
表情や仕草が無駄に可愛くて萌え(苦笑)


個人的にはこのドラマの影響で
オンラインのFF14…ではないけれど

FF15をやり始めて、
80時間近くも夢中でプレイしたので
このドラマの影響は大きかったと思う。

なんだかんだと毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまい
ちょっと寂しく思うのでした。



  1. 2017/06/11(日) 14:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ