ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

一足遅れでお盆突入で「ダライアス」


世間より一足遅れでお盆突入。

と!いう事で、

PS4版ダライアスを本気プレイ仕様で
セッティング!

やはりジョイスティックとボディソニックの威力は絶大で
「ダライアスをプレイしてる感」が半端ない!

ダライアスのアップデートで実装された
「筐体風の壁紙」と

昔「ゲーセン保管計画」とかでトチ狂って(笑)購入した
「パワードリフト筐体」のお陰で

部屋の一角が「大型筐体コーナー」
っぽくなってるのもたまらんねこりゃ(*´ω`*)

そして何度も言うが
「ダライアス旧バージョン+ウェーブ攻略」
が楽しすぎる!!

改めて他のバージョンと比較すると
「Newバージョン」と「extraバージョン」は
レーザーやウェーブで進むと
どのボスも耐久力が無さすぎて
歯応えがないのだ。

対して「oldバージョン」は
本気で戦っていても
永久パターン防止キャラが登場し
熱いボスBGMと合間って
程好い緊張感で「死闘を演じている感」
を存分に味わえる。

ついでに言うと「extraバージョン」は
ボスの攻撃が微妙に嫌らしく改変されているので
個人的にはあまり好きではない。

簡単すぎず、そこそこ難しく、攻略しがいがあり、
その行程が楽しい絶妙な難易度…

というのが如何に神がかり的で難しいかがわかるな。


ちなみに当時自分の行動範囲のゲーセンにはタイトー系列が多く
ダライアスをプレイする環境には恵まれていたが

「oldバージョン」と「Newバージョン」
は意識せず両方プレイしていた。

と言うのもレーザー&ウェーブで進むと
難易度が高く、
4面ボスのピラニアでゲームオーバーになる為、
ショットをパワーアップさせず
ミサイルで進むのが定番の攻略方だったからだ。

ミサイル進行でプレイすると
「old」も「New」もそれほど難易度に差はないので当時は気が付かなかったのだ。

それでもYゾーンのエンディングが
表示される時と、されない時がある…
という認識はあったので
両バージョンプレイしていたのは間違いない。

その後、ゲームにも慣れてきて
ウェーブ攻略する事もあったが
ショット攻略の方が安定するので
その日の気分でプレイしていたものだ。


後に「oldバージョン」ではレーザー&ウェーブにすると
ボスの体力が3倍になると知るが

今改めてウェーブ進行でヤリ比べてみると
別ゲームかと思うくらい難易度が違くて驚く。

当時は節穴だったんだなぁ(苦笑)


そして今、oldバージョンYゾーンのイカ
とウェーブで本気勝負をして全滅した(笑)

すげぇ朧気な記憶で
「イカに全く歯が立たなかった記憶」と
「普通に倒した記憶」があったのだが

前者は間違いなく「oldバージョン」だったんだな!

そして今でも「ウェーブで倒せる気がしねぇ」(笑)

安全地帯(イカの上の足には判定が無い)を
知ってても倒せないとかどんだけ!

弾と弾の間を縫ってボスにめり込みつつ
接射しなければならないなんて激熱!!

熱いぜ!熱いぜ!熱くてシヌぜ!


(無駄に長文な時は本当にテンションが高い証拠(苦笑))


う~ん「ダライアス」(主にoldバージョン)最高♪ヽ(´▽`)/

  1. 2017/08/12(土) 18:24:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「ダライアス」アップデートvar1.01


PS4「アーケードアーカイブス版ダライアス」
ついにアップデートがきました♪ヽ(´▽`)/

変更点は

★oldバージョンの追加
★アーケード筐体風壁紙の追加
★連射ショットと単発ショットを
それぞれ別のボタンに設定可能に


パッと見では「筐体風壁紙」のお陰で
ぐっと雰囲気が良くなった!

部屋暗くして、ボディーソニック有りの
ジョイスティックでプレイすれば
あの頃へトリップだ(*´ω`*)


ゲーム内容に関しては念願のoldバージョン実装!

oldバージョンではレーザー、ウェーブにすると
ボスの耐久力が3倍になるため、
ボス戦での死闘が楽しめる!

具体的にはNewバージョンだと
ウェーブでのクジラ戦で
正面真っ向勝負しても
BGMが1ループしないうちに倒せてしまうが

oldバージョンでの真っ向勝負だと
BGMが3ループしてもクジラは倒せず
永久パターン防止キャラ「ヤズカ」の
打ち返し弾で殺られてしまう始末(*´ω`*)

熱い!熱すぎる!

これこそダライアスだ!!


連射ボタンと単発ボタンを別のボタンに
振り分けられるようになったので
ウェーブの使い勝手も格段に?良くなったし。

(今まではボタンを連射に設定すると
ウェーブがまとまって出てしまい
弾切れが酷かった)


これで文句なしの完全版のダライアスになった感じ!
いやぁ嬉しいねぇ。


次の「忍者ウォーリアーズ」も楽しみだ
(*^^*)



  1. 2017/08/09(水) 19:09:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイハツ「エッセ」タイヤ&ホイール新調



愛車ダイハツ「エッセ」のタイヤを新調した(画像上)

本当はタイヤが完全に磨り減るまで
履き潰して交換しようと思っていたのだが
会社でのタイヤチェックで
「交換しろ」との達しが(>_<)

仕方がないので交換することに。
せっかくなのでホイールも新調。

今まで履いていたホイールは
シックな物(画像下)だったが
今回はちょっとだけ若者チックな物に。

と、いってもあまり激しいパターンのは避け
シンプルなラインのモノにした。

うん!やっぱり新品は良いね♪ヽ(´▽`)/
梅雨時だってのに思わず洗車しちゃった。

気分転換にもなったし、結果良し(*^^*)








  1. 2017/08/08(火) 10:04:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「フォールアウト4」新キャラ制作!


もう何度目になるかわからないが
再びNewゲームでプレイ再開。

前のプレイではレベル80くらいになって
ロケーションもほぼ全て巡ったので
やり直す事にしたのだ。

で、今回は今までやったことかなかった
ジャンキープレイスタイルで開始。

フォールアウト4では瞬間的に
能力を上げる薬物が沢山存在するが
それらに依存するスタイル。

これが予想以上に楽しくてハマる(*^^*)

特に瞬間的に身体能力を上げる「ジェット」を使うと
物凄く素早く動ける
(ゲーム画面上では全てがスローになる)
ので

敵の集団に突っ込みつつジェットを使用し、
スローになっている数秒間で回りの敵を全て殲滅…

とか、まるで変身ヒーローモノのような戦いかたが出来るのだ!

その際通常では当てることの難しい
フルオートの銃を使うことにより
更に爽快感アップ!

薬物中毒に強いキャラにするため
他の能力は犠牲にしたが
序盤でも全く不自由しないのは
いかに薬物が強力かを思い知る。

そしてついでにカリスマ性もマックスに。

お陰で会話による選択肢で
ミスする事も全く無い。

新品のスーツを着ることにより
更にカリスマ性アップ(笑)

重度のジャンキーでカリスマの持ち主とか…

格好良い(笑)

又しばらく楽しめそうだ(*´ω`*)



  1. 2017/08/06(日) 20:04:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(※再録)ビデオゲームメモリアル「マリンデート」タイトー1981(動画有)



以前、ビデオゲームメモリアルで記事にした
「タイトーのマリンデート」の動画を発見

このレベルのゲームの動画になると
懐かしい…というより
大昔に見た夢の内容を思い出す感覚に近いかもしれない。


※(再録)タイトー、1981年

トラックボールでタコを操作し、
ゴール(タコの彼女)までたどり着くゲーム。

タコを操作する…と、言っても
内容はパターゴルフと同じで
規定回数内にたどり着かなければならないので、
トラックボールの力加減と
壁のバウンドを計算してプレイしなければならない。


このゲーム、自分でお金を出してプレイした事は無かったが
このゲームを置いていた近所の釣り堀の
店主(年寄りのオヤジ)が「マリンデート」を好きで
暇なときは入り浸っていた自分を誘って
よく一緒にプレイをしてくれた。

自分は下手くそであまり先へは進めなかったが
オヤジはかなり上手くてすいすいとクリアしていた記憶がある。

こういう単純なゲームは得意なオヤジだったが
ゲームがどんどん複雑に…そして反射神経を
必要とするモノに変わっていってから
オヤジがビデオゲームでプレイする事はなくなってしまい、一抹の寂しさを感じたものである。

  1. 2017/08/05(土) 13:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ