ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「ザ、ニンジャウォーリアーズ」タイトー、1987年。

「ダライアス」の3画面筐体を使用した2作目。

革命や暗殺を題材とした暗くて渋い世界観と
超格好いいBGM…ゲームというより映画に近い雰囲気をもった作品だった。

ただ、アクションゲームとしてみると
けっこうクセがあり一般向けでは無かった為、
「ダライアス」の時は多くの人がプレイしていたけれど、
「ニンジャウォーリアーズ」に変わってからは
誰もプレイしていない閑古鳥状態に…


以前「ダライアス」の項で書いたが
この時期、古くからゲーセンでつるんでいた友人達が皆アーケードゲームから離れていった事もあり、
自分はひたすら一人でゲーセン通い。

誰もプレイしていない、この
「ニンジャウォーリアーズ」を黙々と遊んでいたものです。

クセはあるものの、徐々に慣れてきて
運が良ければ3面位までは進めるような感じでした…

ただ2面の「火炎忍者」と3面ボスの「アイアンアーム」が強敵で安定せず、苦戦させられ低迷。

しかし、ゲーメストに攻略が掲載されてからは
安定して最終面まで進めるようになる。

反射神経をほとんど必要としないゲームなだけに
攻略さえ確立できれば1プレイでそこそこ長く遊べるゲームとして重宝した(*^^*)

ただ、最終面だけはかなり難しく…
ステージが長いのでタイムオーバーでの
ゲームオーバーが多発。

タイムオーバーを恐れて強引に強行突破しようとして体力切れでゲームオーバー…

を繰り返した。

そうこうしているうちに高校へ進学。
相変わらずひとりでゲームをしていた所へ
声をかけられゲームサークル「PGP」へ入ることに。

PGPのメンバー内で「ニンジャウォーリアーズ」をクリアしているひともいたので
指導してもらいつつ、ついにクリアー!

そして、その後は同サークル
「PGP-LUM(後のダライアス全国1位保持者)」と
2人同時プレイにハマり、2人同時プレイクリアも達成!


ニンジャウォーリアーズは今でも(ゲーマー的に)知名度が高く
音楽も超人気だけれども
リアルタイムでこのゲームをプレイ…クリア…
更に二人協力プレイでもクリアできた!

と、言うのはゲーマー的に凄くラッキーで熱い体感をできた…と今でも思っています。

最後に…

「ダディマルク最高~♪ヽ(´▽`)/」











スポンサーサイト
  1. 2015/06/20(土) 22:37:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「フリークス2」昔の同人誌 | ホーム | よんぷらギター動画♪「アウトラン♪マジカルサウンドシャワー」Looper使用♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/998-899ebecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)