ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「THE QUEEN OF HEART’99」同人格闘ゲーム、渡辺製作所、1999年。






「THE QUEEN OF HEART(ザ、クイーンオブハート)’99」通称「QOH99」

個人的に2000年頃、パソコンを始めた頃に大いにハマった同人格闘ゲーム。

ノベル系ギャルゲー黎明期のゲームメーカー「Leaf」のゲーム
「雫」「痕」「トゥハート」「ホワイトアルバム」
より人気キャラクター達が多数登場。

ステージやBGMなどネタ的にも好きな人にはたまらないモノだった。

そんなQOH99だが
Windows95、98用のゲームなので
それ以降のOSでは動作に不具合が出ることが多い。

以前、WindowsMeにインストールしてみたが
音がうまく出なかった。

それから十数年…(遠い目)

パッケージ等は東日本大震災で水没し、破棄したがソフトは残していた。

パソコンも(WindowsXPだが)揃えたので
今、再びインストール!

無事に起動…したのだが、動作が不安定。
FPSが30フレーム位にしかならず(通常は60フレーム)
ゲームにならない。

いろいろ設定を変更しているうちに
BGMをwav再生ではなくmidi再生にすると60フレームで動作する事を発見。

ステージ間の読み込み?に時間がかかるようになってしまったが、とりあえず遊ぶことはできた。

が!クリアを目指してプレイしていると
途中でパソコンがハングアップ…

やっぱり「WindowsXP」で「QOH99」を遊ぶのは無理なのか…

と、ネットで情報を探していると
PCの「ハイパースレッディング機能」を切ってやれば良い!との情報を得て実践。

BIOSを弄ってドライバを更新するだけ…

とはいえ、同人ゲームを遊ぶためにPCのシステム自体を変更してしまうのもどうなの?

とも、思ったが、家のパソコンは「同人ゲームを遊ぶために存在している」ようなものなので全く問題はない。

そんなこんなで、システム変更し、
再び「QOH99」を起動!

動作も安定し、クリアまで遊んでも全く問題なし!

BGMもwavバージョンで完全動作!

やべー!超楽しい!

簡単操作で格闘ゲームを楽しみながら昔ハマったギャルゲーを懐かしく思い出す…

最高だな♪ヽ(´▽`)/









スポンサーサイト
  1. 2015/05/15(金) 13:02:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「頭文字D First Stage」アニメ | ホーム | ビデオゲームメモリアル「JUJU伝説」タイトー、1989年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/959-2480795e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)