ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「テラクレスタ」ニチブツ、1985年。

ニチブツ、1985年。

最大5機まで合体、分離フォーメーション攻撃ができるのがウリの
縦スクロールシューティングゲーム。

初めて見たのは某ショッピングセンター地下のゲームコーナー。

ノリの良いFM音源サウンドが鳴り響いていたのが強烈に印象に残っている。

後から知ったのたが、テラクレスタのFM音源バージョンは海外版?で
国内ではレア物だったということ(国内版は物凄く貧弱な音だった)

ただ、デモ画面を見る限り物凄く難しそうに見えてゲーセンでは1度もプレイしなかった。

家庭用移植版のファミコン版も難しく、
プレステ2版は国内版の貧弱音源版移植だったので
どちらも購入したが、あまり遊ぶ事はなかった。

まともにヤリ込んだのは友人から
x68000を譲ってもらい「ビデオゲームアンソロジー版テラクレスタ」を購入してから。

5機合体に拘らず、わざとパーツを壊し、フォーメーション回数を保ちつつ、
3機フォーメーション状態を維持する…という攻略法を開拓してからはかなり長く楽しめるようになったものだ。


又、ゲームを抜きにしても、個人的に気分が良いとき…ノリにノっている時にテラクレスタのBGM(FM音源版)が頭の中で鳴り響く事があるほど
生活に密着した?ゲームミュージックでもある(笑)

FM音源版のノリノリのBGMと迫力あるボスの曲は個人的にキングオブビデオゲームミュージックの称号を与えたい!

スポンサーサイト
  1. 2015/05/13(水) 13:02:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビデオゲームメモリアル「JUJU伝説」タイトー、1989年。 | ホーム | ビデオゲームメモリアル「3DサンダーセプターII」ナムコ、1986年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/957-57fc4e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)