ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

洗車後の必需品





個人的に洗車後のケアとして使用しているモノを紹介。

まず
「ソフト99 フッ素コート ミラーシャイン鏡艶」

昔は固形タイプのワックスを使用していたが
拭き取りなど面倒な事もあり、色々試案した結果この「ミラーシャイン」に落ち着いた。

使い方としては固形ワックスのように「車に塗る」というより
「ボディに刷り込む」イメージ。

固形ワックスのように劇的な艶にはならないが
丁寧に、丹念に刷り込む事によって、かなり艶々な感じになる(画像2~3枚目)

コンパウンドは入っていないので、おそらく傷だらけの車のボディに使用してもほとんど効果が無いと思われる。

自分は新車購入時から定期的に使用しているため未だに新車時の艶を保っている(重ね塗りで効果がより出るらしい)



そしてタイヤには
「カーメイト ブラックマジック超艶」
を使用。

タイヤワックスも今まで色々試したが
結局スプレータイプに落ち着いた。

ムラにならないようにスプレーした後、
スポンジで均一に慣らすと効果的!

ちなみにどんなタイヤワックスを使用しても
雨の日の長距離走行では効果が落ちてしまうため、
週間天気予報で雨が降らないのを確認した時だけ使用(苦笑)


そして最後に
「アクリルカラースプレー(黒)」

ボディとタイヤが綺麗になると目立つのが
「タイヤハウス」の汚れ。

場所的に洗い辛く、あまり綺麗にならないので
自分は「アクリルカラースプレー」で洗う代わりに塗装している。

これの方が簡単手軽で劇的に綺麗になる。
スプレーも200円程度と安いし乾燥も早い。

ついでにボディ下部の錆やすそうな部分(マフラー以外)に塗っておけば錆予防にもなる。


とりあえずここまでやっておけば
見た目はバッチリだ!


ちなみに若い頃は大きい車(スープラとかトランザム(画像4枚目))に乗っていたが、
やはり、洗車やワックスがけが物凄く大変だった記憶がある。

その点、軽自動車はコンパクトなだけに
飽きる前に洗車が終わって良いな~とか思ったり(それでもマトモにやれば1時間越えだが)





  1. 2015/05/10(日) 15:20:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビデオゲームメモリアル「ザ・ビッグプロレスリング」データイースト、1983年。 | ホーム | 「スペースハリアープレイ環境」メンテナンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/954-d39675df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)