ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スペースハリアープレイ環境」メンテナンス


我が家の「スペースハリアープレイ環境」

アンプスピーカーの配線が断線しかかって
音が途切れ途切れに。

修理する事は簡単だがこれに使っているアンプは
低音が弱く音質的にいまいち気に入っていなかったので
この際、アンプを交換することに。

とりあえず、アンプを物色中。

…………………………………

以前はオリジナルのゲーセン版「スペースハリアー」の筐体が凄く欲しかったが
今はその考え方が大きく変わった。

と、いうのもやはりメンテナンス的な問題。

以前、「自宅ゲーセン化計画」を実行し、
それでも思い知ったのだが、

汎用のゲーム筐体ですらオリジナルの状態を
維持するのは、金と手間と暇と技術が必要で…

それが専用筐体の維持…となれば更に難しくなる。

その辺、色々と欠落している自分としては、
スペハリのサターン版をミッションスティックで遊んでるのが分相応だと気付いたからだ。

プレイ環境維持を考えれば、
サターン版+ミッションスティックが
最も安上がりで高パフォーマンス。

モニターを15khzのブラウン管にしようと思うと難易度が上がるが
最悪、ビデオ入力の液晶モニターで妥協すればなんとかなる…かな。

そんなことを考える今日この頃。




  1. 2015/05/09(土) 13:01:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洗車後の必需品 | ホーム | カクテル「レッドアイ」お酒>>

コメント

プレステ3や4「龍が如く0」に「スペースハリアー」が収録されてますよね(*^^*)

最新…と、いえばコレ等になると思います。

筐体も再現されているみたいですし。

価格が落ち着いたら購入してみたいと思います(弱)

  1. 2015/05/13(水) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ブラウン管のスペハリ、いいですね^^ ボスやドムのところで低音がきちんと出ると迫力が増します。インベーダーとかパックマンでも当時は大音量で低音を出していたのを思い出しました。

私も過去には、大好きなスペハリは基板だけでも何とか手に入れようと思ったことがあるのですが、素人が持っていてもいずれ壊してしまうでしょうし、環境を同じにするにはスピーカやコントローラまで合わせないと難しいと思い、不相応なことをするのは諦めました。代わりに、スペハリゲーセンがあるところに出向いては色々遊んで、少しでも環境維持に貢献できればと思っています。

個人ではやはりサターン版の環境を揃えるのがコストや将来性の面で安定ですね。PS2やDCなどの新しい(?)機械はサターンよりも先に壊れそうですしソフトのタマ数も少ないです。最新機種でもスペハリがリリースされてくれるのが嬉しいことですが、スペハリだけのために新しいゲーム機を買うのも何だかなぁ・・って思います。Windows版でも出してくれれば喜んで買うんですけどね^^
  1. 2015/05/11(月) 09:28:34 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/953-3ebe915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)