ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「よんぷら」と言う名称の誕生。





現在ゴールデンウィーク真っ只中。
特に予定も無いので(泣)部屋と倉庫の大掃除。

そこで東日本大震災での津波の被害を免れた
品をいくつか発見したので、コレをネタにしよう。

前回のblogの最後に「高校生の時にゲームサークル「PGP」に入った!」
的な事を書いたが、その「PGP」の会誌がコレ!(画像1枚目)

年一回発行だったが、内容はゲーム攻略有り、
裏技有り、漫画有り、怪しいポエム?有り、
と、バラエティに富んだモノだった(画像2枚目)

所詮素人の同人誌(コピー誌)なので
良くも悪くもムラがあるのだが、
一部のゲーム攻略や裏技コーナーは
今見ても見応えあって驚く(一重にPGP会長のお陰だが)。

自分が高校を卒業して上京、就職してからは
「PGP」の定期集会(お茶会)には出れなくなったが
東京で、ひとりアーケードゲーム基板を購入し、
自宅を仮想ゲーセンに見立てて「ジョイランド通信」と銘打ち
毎月会報を書いて、それをPGPメンバーに送り、会誌に載せてもらった(画像3枚目)

その「ジョイランド通信」を「PGP会長」の「PGP-YOU」氏が
ネタにしてギャグっぽく改変した記事が(画像4枚目)

そのタイトルこそが「YONPURA(よんぷら)通信」だったのです。


当時、高校生時代にメインでたむろしていたのが
「サンプラザイシセー内ファミリーランド」…
通称「サンプラ」と言うゲームコーナー。

つまり「サン(3)プラ」→「ヨン(4)プラ」という
ダジャレなネーミング。

冷静に考えれば失笑モノの名前ですが、
自分がホームページを立ち上げる時に
PGP-YOU氏の記事「よんぷら通信」から拝借し、

「ゲームコーナーよんぷら」
と、いうネーミングにしたのです。

失笑モノの名前…と、言いましたが、
今にして思えばこれ以上の名前は無いように思います。

始まりは些細な事で、紆余曲折ありながら
15年以上も、この「よんぷら」の名を使っていると
愛着以上のモノが沸いてきますし(*^^*)

その名前の発端となるPGPの会誌を
今こうして眺めていると感慨深さを感じずにはいられません。

なんてね( ̄∇ ̄*)ゞ


スポンサーサイト
  1. 2015/05/03(日) 23:12:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よんぷら動画「セガサターン版アウトラン裏技無限ギアガチャ」 | ホーム | ビデオゲームメモリアル「ダライアス」タイトー、1986年。>>

コメント

文才…と、いうか熱意が凄いと思います。客観的に見て(^^;

手書きの文章が多いのも、それが良い味をだしていて卒業文集的な味わいがありますね(*^^*)
  1. 2015/05/05(火) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ば~る☆さん更新お疲れ様です。

当時のアーケードゲームに懸ける情熱が伝わる
冊子の数々ですね!
画力や文才があって羨ましいです(*´∀`)
大きい画像で詳しく拝見したいかも(笑)

私も当時ゲーム好きが高じて神田神保町の某店で
店長までやっていた事がありました^^;

人それぞれに歴史ありですね ^^
  1. 2015/05/05(火) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. NRP #CqgfDifQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/947-b56a9fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)