ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「超絶倫人ベラボーマン」ナムコ、1988年。

ナムコ、1988年。

「源平倒魔伝」のスタッフが手掛けた
アクションゲーム「超絶倫人ベラボーマン」

雑誌の新作紹介を見てキャラクターも魅力的だったし、
超期待していたのだが、地元のゲーセンには入荷せずモヤモヤしたものだ。


初めてプレイしたのは、遠征して遊びにいった
仙台駅に隣接したナムコの直営店
今は無き「プレイシティキャロット仙台店」

ここで「ベラボーマン」を見かけ
プレイするも、その独特な操作性…
ボタンを強く叩くと操作が変化する…に
抵抗感があり、遠慮してあまり気持ち良く遊ぶ事はできなかった。

なんか、ボタンをバシバシ叩くのが
ちょっと恥ずかしくて…。

結局、初回はその1プレイで終了。
でも「ベラボーマン」のポスターはしっかりと買って帰ったのでした。


2度目の出会いは、就職して上京した
東京、赤羽駅近くのゲーセン「ゲーム平安」

この「ゲーム平安」は凄まじくゲームのラインナップが充実していて、オールドゲームから最新ゲームまで大量に置いてあり、
地元では見たことも無いゲームも沢山あった。

そんな中に「ベラボーマン」を発見!
再びプレイしてみたが、
どうやらボタンが交換され
強攻撃しか出ないようになっていた。

結局そこでもやり込む事はなかった。


が、その数ヵ月後、五反田にあった
ゲーム基板ショップ「キョーワインターナショナル」
にて、「ベラボーマン」のロムキットを発見!

インスト、取説、全純正、サブ基板、ベラボースイッチ2個付きで
「15.000円」だったので即買い!(1991年頃の話)

家に帰って「ドラゴンスピリット」の
基板をロム交換し「ベラボーマン」に換装!

自宅で思いっきり「ベラボーマン」を楽しんだのでした(*^^*)

しかし、ゲーム自体が凄く長丁場で
難易度も高かったので1コインクリアは
できませんでしたが…

最高5コインクリアだったかな?
それでもエンディングを見たときは超感動したものです。

夕陽の町並みをバックに「ベラボーマン」が
全力疾走し、ゴージャスながらもどこかせつないBGMが流れる…

思い出しただけで、あの時住んでいた東京の
ボロアパートの匂いが蘇ります(遠い目)




スポンサーサイト
  1. 2015/04/27(月) 13:01:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビデオゲームメモリアル「キャプテンシルバー」データイースト、1987年。 | ホーム | 愛車「ダイハツ エッセ」超洗車!>>

コメント

〉かずゆーぱぱさん

wii版はボタンの配置変更できないのがちょっと致命的で残念でした



〉獣さん
〉NRPさん

ゲーム平安…調べてみたら2012年に閉店したみたいですね。

逆に3年前まで営業していたことに驚き
  1. 2015/04/29(水) 15:55:10 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ゲーメストでみて『面白そう!!』って思ってたのに、近くのゲーセンには全然入荷されませんでした…。
自分がようやくプレイできたのはPCエンジン移植版でした。
その後も独特の操作法のためナムコミュージアムにも収録されず、Let's!TVプレイCLASSICのナムコノスタルジア3を期待していましたが販売中止…OTL。
今はWiiのバーチャルコンソールで遊べますが、当時は悔しい思いをしたものです。
  1. 2015/04/28(火) 10:42:50 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ベラボーマン、ありましたねぇ・・私は一、二度程度しか遊んだことがないです。
行きつけのお店はセガ系が多かったので、専用コンパネに交換されていたので
興味を持ってやってみた程度で^^

キョーワインターナショナルでコンボとかって言うやつのキットが安くて買った覚えが
あります。キューティー鈴木のビデオにつられてしまったこともありますが・・
ゲーム基板も安かったですね、いくつか買いましたが長らく友人に貸し出ししている
うちに処分されてしまいまして。

赤羽の平安は何年か前に訪れて、懐かしい雰囲気出してるなぁと思っていたのですが
いつの間にか閉店してしまったようですね。ここ数年でレトロ系ゲームセンターが
どんどん消えてしまってきたのは残念ですが、時代の流れですから仕方ないでしょうかね・・
  1. 2015/04/28(火) 10:01:25 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

更新お疲れさまです、
ベラボーマンはBGMは凄く好きでしたけどプレイは苦手で
ギャラリーしてる事が多かったです^^;

キョーワインターナショナルや赤羽の平安!も懐かしすぎます!(゜▽゜;)

  1. 2015/04/27(月) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. NRP #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/941-e2a18a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)