ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「空牙」データイースト、1989年。

データイースト、1989年。

オーソドックスな縦スクロールシューティングゲーム。

イロモノゲームを乱発していた
データイーストの中では珍しく
硬派で格好良いシューティングだったので
驚いたものだ。

ゲーム自体はシンプルだけれど
とにかくBGMが超絶に格好よくて
サンプリングギターの音色に痺れた。


個人的にはゲーセンで「グラディウス3」の
熱が冷め、「スト2」が発売される間の期間に、
東京の足立区北千住駅近くのゲーセンでよくプレイしたものだ。

しかし「スト2」が発売されてからは「空牙」には
目もくれなくなり、その後アーケード版をプレイする事はなくなったが。

後に「テレビゲーム雑誌の編集部」で
働いていたときに、
メガドライブの新作で「空牙」が発表され、
速攻記事の担当にさせてもらった。

メガドライブ版「空牙」の移植はかなり高く
「サンプリングギター」の音色が無い以外は
上出来な移植だった。

しかし、BGM以外は地味なゲームだったので
あまりお薦めはできない感じだったが(苦笑)

ちなみに「アーケード版サントラ」に収録されている
アレンジバージョンは超絶に格好良くて
おしっこ漏らすレベル(笑)

いや、マジで。




スポンサーサイト
  1. 2015/04/16(木) 13:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビデオゲームメモリアル「メタルホーク」ナムコ、1988年。 | ホーム | ビデオゲームメモリアル「コンバットスクール」コナミ、1987年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/930-143ecfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)