ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「スパルタンX」アイレム、1984年。

アイレム、1984年。

ファミコン初期の名作アクションゲーム
「スパルタンX」

個人的にも大好きで友人宅で滅茶苦茶プレイした記憶がある。

その直後、近所のゲーセン「ジュピター」で
元となったアーケード版「スパルタンX」を発見!

ファミコン版よりもキャラクターが大きく
アクションもリアルだったので凄い!!

と感動しつつも1プレイしてみたのだけれど…
なにかファミコン版よりも操作性が悪く
気持ち良くプレイできないままゲームオーバーに…

後年知ったのですが、ファミコン版は
斜めジャンプが何処からでもできるのに対し
アーケード版は助走をつけてからでないと
斜めジャンプができなかったのです。

これを知ったとき、アーケード版をただ移植するのではなく、
気持ち良く遊びやすく改良して移植した任天堂は凄い!
と、思いましたね。

アーケード版もセガサターンに移植されてから
クリアするまでやり込みかなり好きになりましたが、ファミコン版の操作性でアーケード版を遊べたら
さぞや気持ち良いだろう…と思う今日この頃なのでした。

スポンサーサイト
  1. 2015/04/12(日) 21:04:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビデオゲームメモリアル「西遊降魔録」テクノスジャパン、1988年。 | ホーム | ビデオゲームメモリアル動画「ギャルズパニックS2」カネコ、1999年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/926-ce1427de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)