ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「イメージファイト」アイレム1988年


アイレム1988年

「アールタイプ」で覚醒したアイレムが出した
縦スクロールシューティングゲーム
「イメージファイト」

超硬派な高難易度ゲームだったが
行きつけのゲーセン「サンプラ」に入荷し
ゲーム仲間でプレイしているひとが多かった事もあり
攻略法を共有しながらプレイできたのが凄く楽しかった。

ただ当時の田舎のゲーセンだったので連射装置などは無く
連射が超重要なこの「イメージファイト」も
手連射で挑んだものだ。

友人達は「コスリ連射」と呼ばれる方法で
高速連射を可能にしていたが、
自分は「コスリ連射」が苦手だったので
「痙攣連射」で「イメージファイト」を
プレイしていた。

なので、プレイ後は凄い疲労感に見舞われたものだ。それも今にして思えば心地好い疲労感だったけれど。

結果、ゲーセンでの最高記録は2周目の2面。

後に自宅で「イメージファイト」をプレイできるようになってからは、連射装置を使用し
2周クリアを達成した。

弾幕系のシューティングゲームと違い
パターンさえしっかり構築すれば
鬼のように反射神経や弾除け能力がなくても
ぎりぎりクリアできる難易度も含め
個人的に縦スクロールシューティングゲームの中でもかなり好きなゲームである。


スポンサーサイト
  1. 2015/03/29(日) 10:13:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ハイオクタン」洋画 | ホーム | 「ドラゴンクエスト3~フィールド曲(冒険の旅)」ギター練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/912-a32b97ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)