ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「トップランディング」タイトー1988

突然始まりました、
懐かしのアーケードゲームの思い出を
さらりと語る「ビデオゲームメモリアル」

以前、似たようなコーナーをホームページ時代にやっていて
重複する事もあるとおもいますが…

適当に飽きるまでやっていきたいと思います。

第一回は
「トップランディング」タイトー、1988年

フライトシミュレーター系の
大型体感ゲーム。

当時、地元にはタイトー系のゲーセンが沢山あり、
狭い店舗にも「ダライアス筐体」共々
無理矢理「トップランディング」の筐体が押し込まれていたのを思い出します。

シミュレーター系のゲームには全く興味がなかった自分ですが
ノリの良い音楽と独特な緊張感が気に入り
クリアするまでヤリ込みました!

と、言ってもクリアできたのは2回だけですが…

最近、某所でこの「トップランディング」の
全面クリアの動画を観て、泣きそうな程懐かしくなりました(^^;

あの、息苦しく、密閉されたデラックス筐体で
プレイした記憶が蘇ってきて…

良くも悪くも当時のタイトーらしい地味なゲームだけれど
あの「着陸できるか?どうか?」という
ギリギリの緊張感は今思い出しても
お尻がむず痒くなります(*^^*)

体感ゲームとしてみると、セガ系よりも
動きが緩かで派手な動きはしなかったけれど

傾き自体はかなりのもので、状況によっては
筐体がへし折れるんじゃないか?と思う事も
ありました(あくまでプレイ中の感覚ですが)


しかし、あんなに何処にでもありふれていた
ゲームが今ではもうプレイする事は出来ないとは…一抹の寂しさを覚えます。

セガ体感ゲームのように家庭用移植版もないですし。











スポンサーサイト
  1. 2015/03/01(日) 15:21:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビデオゲームメモリアル「モトス」ナムコ1985 | ホーム | ゲーム機の墓場…他、日記的な>>

コメント

子供の頃からゲームセンターやゲームコーナーなんかは
在るのが当たり前な存在だっただけに
昨今のゲーセン壊滅状態には戸惑いますね。

まぁ…ゲーセンの存在…と、いうより
やってみたいアーケードゲーム新作が
全く無い(出ない)方が深刻ですが(苦笑)

  1. 2015/03/02(月) 13:04:42 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

トップランディング懐かしいです。
筐体の大きさの所為かタイトー直営店でしか見なかったです。
自分はプレイしませんでしたが外部モニターで友達のプレイはよく見てました。
最近のゲーセン低下率には涙が出てきます。
スーパー等のゲームコーナーですらUFOキャッチャーやメダルゲームばかり…。
家庭用ゲーム機の性能向上でわざわざアーケードでお金をかけて作る必要がなくなったとはいえ、あの世代を生きた者にするととても寂しい気分です。
  1. 2015/03/01(日) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/884-c7788a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)