ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

セガサターン版「スペースハリアー」レビュー2015年版


今年は「スペースハリアー30周年アニバーサリー」

と、いうことですが…
30年経っても色あせず今でも楽しめる
「スペースハリアー」の移植決定版
セガサターン版スペハリの2015年版レビュー

スペースハリアーの家庭用ゲーム機移植作品は最古のセガマーク3版から
最新のニンテンドー3DS「3D復刻アーカイブス」版まで全て遊んできたが

やはり「セガサターン版スペースハリアー」
が最高!というのが現時点での個人的見解。

処理落ち無し
BGM欠け無し
効果音バグ修正
エンディングBGM途切れ無し

と、ゲーム部分だけみればアーケード版を
越えている真の完成版。

操作性でいえば
固定した「ミッションスティック」を
使用する事により、最もスペハリを
体感している気分に浸れるのは大きい。
操作性は良好で思い通りにハリアーを動かせる喜びに浸れる。

ノーマルパットでの操作は遊びやすいが
体感度は下がる。ソフト連射もないので
多少せわしないが。

アナログ操作可能な「マルコン」での操作性は
あまり良くなく、思い通りにハリアーを操作するのは困難。
手元のスイッチですぐデジタル操作に変更できるのは○。


入手難易度的に
セガサターンとサターン版スペハリは
2015年現在でも比較的多く流通していて
価格はどちらも1000円程度。

数千円でこのレベルのスペースハリアーが
現在でも遊べると考えれば破格だろう。


ただ、最高画質で楽しもう!と考えると
かなり手間と金額がかかってしまうが難点。

純正のビデオケーブルで今時の液晶テレビに繋いでも
(ちょっとヘタレたブラウン管モニターだと思えば)普通に遊ぶのには全く問題ないが(苦笑)


画質だけで考えれば
「wii版」のD端子接続や
「プレステ3版」のHDMI接続が
手軽に高画質でスペハリを楽しめるが

サターン版とメガドライブスーパー32X版以外は、
サウンドと効果音がアーケード基準なので
音が途切れたりバランスが悪かったりなので
個人的には好きではない。


先に「サターン版が最高」と書いたが
不満が無いわけでもない。

以前まではあまり意識していなかったが
ニンテンドー3DS版を遊んでから
ステージセレクトの重要性を強く感じたからだ。

スペースハリアーは普通にクリアすると
プレイ時間は20分弱。

それほど長いゲームではないが、基本一本道なので
何度も遊ぶには垂れてくるし、
ちょっとだけ気分転換に遊ぶのに毎回最初からでは面倒臭いと思う事もある。

その辺は3DS版が解消してくれたが
いかんせん携帯ゲーム機。チマチマプレイする感は拭えない。


と、いうことで

セガサターン版スペースハリアーは
個人的には現在一番好きなスペハリ移植だが

ステージセレクト機能(少なくてもステージ9スタート)と
サターン本体に高画質の映像出力(D端子、HDMI、VGAのどれか(←時期的に無理だが))

が備わっていれば
心から「真の最高移植!!」と
絶賛できたのだろう!


と、いうのが現在の心境。


★セガサターン版スペースハリアーの
個人的評価80点!


環境別評価↓

★液晶テレビ+ノーマルパット環境73点!

★RGBブラウン管モニター+ミッションスティック97点!!









  1. 2015/01/31(土) 21:09:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セガサターン版「アウトラン」レビュー2015年版 | ホーム | 「ウインドトーカーズ」洋画>>

コメント

自宅は東北なので、真冬になると部屋の中でも氷点下になることは多々あるのです(>_<)

で、暖房を付けても部屋が中々暖まらないので
布団に潜ってサターンを遊ぶのですが
その時に起動する本体とそうでないのがある感じです。

レトロゲームの復刻物は
海外版だとセット販売になることが多いですよね~。

「スペハリ」「アウトラン」「アフターバーナー」をディスク入れ替え無しで遊べれば快適なのに…と本当に思いますね。

  1. 2015/04/05(日) 13:49:21 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

気温が氷点下近くになると・・って、一体どんな環境でプレイしているのでしょう^^;

サターンには色んなメーカーのドライブがあるようで、それぞれ得手不得手があるのかもしれませんね。私の経験上でも、ゲームによっては初期型が速かったり、逆に最後期型が速かったりと多少の違いが出ています。

EU版と北米版のエイジスで、アフターバーナー・スペハリ・アウトランが一枚になってるのがあって羨ましいですね。これ日本で出してくれれば良かったのにぃ~・・
  1. 2015/04/03(金) 17:29:42 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ありがとうございます!

やっぱりスペハリはサターン版が
至高ですよね(*^^*)

CDドライブが動かなくなる恐怖…ありますよね(-_-;)

自分も多数のサターン本体を所持していますが
気温が氷点下近くなると読み込みが悪くなる本体が多いです。

暖かくなると普通に動くのですが
壊れたかと焦ります(^^;

10面開始時の音途切れは…気付かなかったです。

今度プレイするときに意識して聞いてみます。

  1. 2015/04/02(木) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!
ホームページ時代から楽しく拝見させていただいていましたが、書き込みは初めてです。
私も、サターン版のスペハリは最高のデキだと思ってます。エンディングも最後まであって良いですね。サターン版をやった後に本物をやると処理落ちが気になって仕方ない^^;無限コンティニューが無いですが下手ゲーマーの私にとってちょうど良いバランスですし、デジタルコントローラでもなかなか遊べます。
私も、生涯のスペハリ環境維持のために、予備で未使用のミッションスティックセットを持っています。本体も新しいのがあるのですが、将来CDメディアが読めなくなる時が怖いですね・・何やら海外でCDドライブをSDカード化するキットが売りはじめられているみたいですので、安定した頃に入手を企んでマス・・

ところで、10面の開始時に一瞬BGMが途切れるような感じがあるのですが、CDからの音源だから仕方ないのでしょうかねぇ?
  1. 2015/04/01(水) 15:32:20 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/857-f41d62cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)