ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「東芝レグザ」ゲームモード


現在メインで使用しているモニターは
「東芝レグザ」

テレビ視聴に映画鑑賞にゲームと大活躍。

ただ、古いゲーム機…「セガサターン」や
「ドリームキャスト」を接続するには
旧規格の赤白黄のビデオケーブルでしか
接続できず、滲みのある画質でしか遊べないのが少々不満だった。

で、ビデオ映像で少しでも見映えが良くなるように「レグザ」側で色調調整していたら
予想以上に良いレベルになったので
早速「ダライアス外伝」を遊んでみたら…

?なんか遅延が酷くてマトモに遊べない。

今までは意識せず「ゲームモード」で
遊んでいたのだが、「ゲームモード以外」に
設定すると遅延が多くなるのだった。

うーむ。

レグザの「ゲームモード」でも、やはり
ブラウン管テレビと比較すると遅延を感じるものの、ギリギリ遊べるレベルではあったが

他のモードだと、苦痛を感じるレベルの遅延が発生するのだ。

もちろん、ゲームによって遅延が気にならないモノもあればそうでないモノもある。

自分が感じた「液晶テレビ」でプレイし辛いゲームは
wiiバーチャルコンソールの「スーパースターソルジャー」
Xbox360の「ライデンファイターズ」等
素早く的確な操作を要求されるゲームほど、
遅延の影響は大きく感じる。

その他、シビアに攻略しようとすればするほど
遅延が気になる。

点数稼ぎを意識すると
wiiバーチャルコンソールの「ドンキーコング」ですら、遅延が辛く感じるし…

あくまで個人的な感覚なので
遅延が全然気にならない人もいれば
その逆の人もいることだろう。

とりあえず、xbox360の2Dシューティング用と、サターン「スペハリ」「アフターバーナー」用に
ブラウン管プレイ環境は保持しているが、その他のゲーム機は全て「レグザ」に集結させている。

昔は、ブラウン管の高画質でないと
遊ぶ意味さえ無い!と、思ったこともあったが

今では「ビデオ映像でもけっこう遊べるじゃん!?」と
妥協点も低くなってきたし。

なにしろ
現行の液晶テレビでは選択肢がないので
妥協点を見いださざるを得ないのですが。

コンバーターを使うという選択肢もあるにはあるが…





  1. 2015/01/17(土) 21:21:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ゲームセンターCX DVDBOX7」 | ホーム | 「レオン」洋画>>

コメント

おお!倍速モードと言うのは初めて知りました。

ちょっと試してみます(*^^*)

  1. 2015/01/18(日) 19:51:25 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ゲームモード以外で、より遅延を感じるという事は、倍速モードがONになってないでしょうか?
基本的に、ゲームモードの時には倍速モードはOFFになっているんですが、それ以外だとONになっている可能性があります。
倍速モードは残像は軽減されるんですが、バッファリングを行いながら映像を映し出すので、その分遅延が激しくなるらしいです。

様々な要因で遅延は起こると思いますので、それだけが原因だとは言えないのですが、一度確認してみてください。
  1. 2015/01/18(日) 05:53:38 |
  2. URL |
  3. がるじ #QiwjB3JM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/849-cf4697b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)