ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「クルクルランド」wiiバーチャルコンソール版


ファミコン初期の作品「クルクルランド」

移動し始めたら停止できないマイキャラを操って、隠された金塊を全て発見すればクリア…という
固定画面のアクションゲーム。

初期の任天堂らしい、アイディア抜群のゲームだ。

昔、友人から借りて随分遊んだ記憶がある。

それでも、今わざわざwiiで再購入する程ではない…と、思っていた。

が、どうやらwiiのバーチャルコンソール版は
「ファミコン版」の移植ではなく、
「ファミコンディスクシステム版」の移植で、ファミコン版とはだいぶ違うらしいのだ。

と、言うことで、気になったので
wiiバーチャルコンソール版をダウンロード。

プレイしてまず気がついたのが
BGMが違う事。

調べてみたらアーケード版クルクルランドの
移植でほぼ完全移植らしい 。

しばらくプレイして懐かしさを味わったけれど
所詮は「クルクルランド」…
すぐ飽きてしまいました(苦笑)

うーん。
これはあくまで好みの別れるゲームだろう

個人的評価28点



  1. 2015/01/06(火) 00:08:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ブレードランナー ファイナルカット」洋画Blu-ray | ホーム | 「シューター 無限射程」洋画>>

コメント

お!確か、ディスク版「クルクルランド」はレアソフトだったのでは!?

アーケード版の「アイスクライマー」も
やってみたいですね~!
  1. 2015/01/08(木) 18:15:33 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

この間までリアルにディスクカードで所持していました。
巨大ウニラとか初見にはおぉっと思いますが所詮クルクルランドなんですよねぇ~。
かずゆーぱぱ的にはアイスクライマーforディスク版をヴァーチャルコンソールに入れて欲しいです。
ボーナスコインがあったり吹雪が吹いたり良いアレンジなんですけど、なぜかディスクカードのみでしか家庭用は無いんですよね。
  1. 2015/01/06(火) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/837-17c26450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)