ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「セガ3D復刻アーカイブス」「アウトラン3D」「スペースハリアー3D」


「セガ3D復刻アーカイブス」に収録されている

セガマークIII(セガマスターシステム)版
「アウトラン3D」と「スペースハリアー3D」

どちらも、液晶シャッター式の
専用「3Dグラス」を使用する事で
当時の家庭用テレビで立体映像を楽しめる優れものだった。

まぁせっかく3Dに見えても当時はゲーム機の性能が貧弱だったのでその恩恵を十分には受けられなかったが。

さらに「アウトラン3D」は日本未発売だったし。

個人的には、当時「スペースハリアー3D」発売直後に、
友人から「3Dグラス」ごと一式貸してもらって
クリアするまで夢中でヤリ込んだので
思い入れは相当深い。

相当難しかったし…。

当時の記憶としては液晶シャッター式3Dだったので
映像は暗くチラチラとしていたけれど
茶の間の大きいテレビでプレイしていたので
物凄く奥行きがあって感動した記憶がある。

「セガ3D復刻アーカイブス」版「スペースハリアー3D」では

チラつきは無いけれど画面が小さいからか
奥行きはほとんど感じられないのが残念だ。

それでも再びこうして立体視で、しかも
気軽に遊べるのは感動モノ!

「アウトラン3D」は当時プレイしていないが
感覚的には「マーク3版アウトラン」とほとんど同じなので
「マーク3版」に思い入れがある自分としては
新鮮というより懐かしく感じた。

パッケージソフト版を購入したけれど
手軽さを考慮してダウンロード版も
購入してもいいかな?

と、思えるレベル。

「セガ3D復刻アーカイブス」版
「アウトラン3D」と
「スペースハリアー3D」の
個人的評価、思い入れと懐かしさを考慮して75点♪ヽ(´▽`)/

(もし、初見だったとしたら20点(苦笑)
スポンサーサイト
  1. 2014/12/24(水) 07:52:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メリーーー!クリスマス!! | ホーム | ホームページ「ゲームコーナーよんぷら」閉鎖 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/824-a487dca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)