ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「セガ3D復刻アーカイブス」版「スペースハリアーVer2」


ニンテンドー3DSの単体ダウンロード版
「スペースハリアー」に細かい修正が加えられた

「セガ3D復刻アーカイブス」版
「スペースハリアーVer2」

まずプレイしてみて気がついたのが
3D立体視でプレイした場合、
以前より奥行きと広がりが格段に
増している…と言うこと。

そして一部の敵キャラ(ルーパーやビンズビーン)の
出現音が鳴らなかった不具合が修正され
3面や4面が気持ち良くなったのも◎!

更にショット音の個別音量調節が実装されたので
格段にBGMが聞きやすくなった事。

ただし、その弊害?として今度は
BGMのベースラインが途切れる現象が
目立つようになってしまったのはなんとも…
特にヘッドホンでプレイしていると顕著に感じる。

後、筐体可動モード時の動きがだいぶ変化し、
以前より画面部分が動くようになったが、
そのせいで、プレイ画面が見辛くなってしまった。

さらに筐体駆動音がおとなしくなったため、
以前のような「グギギ…グゴゴ…」と、いった
派手さが無くなってしまったのも残念。

あとは隠しラスボスの
「ハヤオー」のデザインが

以前の芋虫?つちのこ?のようなボッテリした感じから
細身の感じ(x68000版のような?)に変更されている。

シャープになったお陰で動作も激しくなったような気もするが、
ちょっとインパクトが少なくなったような…


個人的な意見だが

単体ダウンロード版は
「ムービング筐体モード」で
当時のゲーセンを思い出して遊ぶのに適し、

「セガ3D復刻アーカイブス版」は
「ムービング筐体モード」を切って
ショット音を低くし、ワイド画面3Dで
ゲーム自体を楽しむのに向いていると感じた。

オプションで全て旧版に切り替えられれば
それに越したことは無かったのだけれど

逆に考えれば、旧ダウンロード版も
無駄にはならないので、その日の気分によって
どちらを起動するかの選択肢があるだけ
良しとしよう。

「セガ3D復刻アーカイブス版スペースハリアー」の
個人的評価71点!




  1. 2014/12/22(月) 23:20:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホームページ「ゲームコーナーよんぷら」閉鎖 | ホーム | ギター全快!(1週間ぶりf(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/822-8e3498aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)