ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「超浮遊要塞エグゼドエグゼス」wiiバーチャルコンソール版



個人的に思い入れもあるし
大好きなゲームでもある
カプコン初期のシューティングゲーム
「エグゼドエグゼス」

正式名称は「超浮遊要塞エグゼドエグゼス」

大好きで思い入れもある…とは言え
難しいゲームなので当時ゲーセンでは
5面位までしか行けなかった。

ファミコンを超期待して購入したけれど
移植度はアレで散々だったし(軽くトラウマ)

その後、プレステやサターンの
「カプコンジェネレーション3」で
かなり、アーケード版に近い移植が
なされたが、相変わらずの難易度と
コンティニューが無い?おかげで
高次ラウンドには進めなかった。

更に時は過ぎ
遂にwiiのバーチャルコンソールに完全移植!!

「カプコンジェネレーション3」
で、不満だった部分…

ソフト連射の高速化
効果音サウンド(特にパワーアップ時)の違和感

そして、無限コンティニューでその場復活可能

更にwiiバーチャルコンソールの仕様で
中断セーブ機能も可能

と、言うことで
ダウンロード購入して
気が向いた時にちまちま遊んで進めていた。

で、遂に先程、16ステージ、ラスボスの
「超浮遊要塞エグゼドエグゼス」に対面!

ファミコン版ではカットされていたし
(タイトルでもあるエグゼドエグゼスがカットされてる…て意味不明だよな(苦笑))

昔のゲーム雑誌に掲載されていた画像で
見たことがあるだけで実際に目にするのは
初めてで興奮!

しかも超強い!と、いうか硬い!
ソフト連射があるからまだしも、
これ、当時、手連射で戦っていたら
そうとう疲労した事だろう!

で、なんとかかんとか(コンティニュー駆使して)
ラスボスを倒してサントラでしか聞いた事のなかった
ファンファーレを聞いた!!

いや~感動(*´ω`*)

実際のエンディングは
1000万点達成しないと見れないらしいので
無理っぽいけど、取り敢えず一通り遊べて感無量。

何だかんだいっても
やっぱり「エグゼドエグゼス」は
最高だな♪ヽ(´▽`)/

この凄い「ゲーム遊んでる感」が
堪らない!

個人的評価(思い出補正込みで)100点♪ヽ(´▽`)/
  1. 2014/12/07(日) 21:30:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「スネーク・アイズ」洋画 | ホーム | 「ゲームセンターCX DVDBOX5」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/811-4a1e79f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)