ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

セガアウトラン20thアニバーサリーボックス「Out Run 20th Anniversary Box」DISK02


セガアウトラン20thアニバーサリーボックス「Out Run 20th Anniversary Box」

ディスク2枚目に収録されているのは
「アーケード版アウトランナーズ」

以前のアルバムでは収録されていなかった
分岐地点の曲と、曲選択ボタンを
同時押ししたときの隠しBGM、その他も収録された
完全版!

ゲームの方はドット絵最高峰のグラフィックと
30曲以上のBGM!

個性豊かな8台の車とドライバー達。
そして最高8人同時プレイ可能で
まさにアウトラン祭り!な雰囲気!

初代のカーステレオ風のBGM~
が進化して、ゲーム中何時でもBGMを
変えることが出来るようになったのも
楽しかった。

このゲームは発売当時、とにかくあちこちの
ゲーセンやアミューズメント施設に置かれていた記憶がある。

ノーマル設定ではカナリ難しいゲームだが
時期が経つにつれ、多くの店では
ランクを下げて多人数で長く遊べるようになっている事が多かった。

個人的には自宅からかなり遠くの国道沿い
24時間ドライブインに設置されていて、
遠出して夜中に通りかかった時に
立ち寄って休憩がてらにプレイしたのが
凄く印象に残っている。

もうあの頃のように意味もなく友人と
ばか騒ぎしながら遠出する事もないと
考えると…尚更いとおしく思える。

ゲームミュージック単体では
初代やターボのインパクトは越えられないが
ステージ別の曲割り(DJモード)や何時でもBGM変更できる楽しさ。

そしてゲーム自体への思い入れを含めて

個人的評価70点!







  1. 2014/10/21(火) 19:39:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セガアウトラン20thアニバーサリーボックス「Out Run 20th Anniversary Box」DISK03 | ホーム | セガアウトラン20thアニバーサリーボックス「Out Run 20th Anniversary Box」DISK01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/763-cc267e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)