ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

セガアウトラン20thアニバーサリーボックス「Out Run 20th Anniversary Box」CD


セガ体感ゲームの名作「アウトラン」20周年を記念して製作されたアウトラン尽くしのCDBOX

なんとCD11枚組!
収録曲207曲という凄まじさだ(笑)

発売されたのは2007年なのだが
当時はアウトラン関連のサントラは
ほとんど持っていたし、音源化されていない
ものも、手持ちのゲーム機から録音して
マイベストCDとか作っていたので
わざわざ13000円も出してCDBOXを
買う必要はない!…とスルーしていた。

が、ほとんどのアウトラン関連の
サントラは手にした…といっても
まだ聴いた事の無い、このサントラだけに
収録されているサウンドもあったし

このBOXに付属している冊子には
作曲者であるHIRO師匠の全作品コメントも
読んでみたかった。

そんな思いも忘れつつあった昨今、
中古11000円でこのCDBOXを発見したので思わず勢いで購入してしまいました。

それでも実際に聞くまでは
1万円以上もだす価値はあったのか?
という気持ちだったのですが…

一通りCDを聞終えた感想…
すんげー良かった♪ヽ(´▽`)/

初代アーケード版アウトランから
数々の家庭用ゲーム機移植版を
遊んできた記憶が甦り、感無量に。

音質もかなりクリアでゲームによっては
実機よりも良く聞こえる位!

ブックレットのHIRO師匠のコメントも
一言コメントではなく、普通に面白いし

他の製作に関わった人々のコメントも
読みごたえ有り!

いや~本当に買って良かった♪ヽ(´▽`)/

個人的評価92点!

次回からはCD別のレビュー(どんだけ)

  1. 2014/10/19(日) 18:38:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セガアウトラン20thアニバーサリーボックス「Out Run 20th Anniversary Box」DISK01 | ホーム | 「ダライアス オデッセイ DARIUS ODYSSEY」公式設定資料集>>

コメント

スペースハリアーは
PCエンジン、X68000、ドリキャス
プレステ2AGES、旧パソコン各種…

と、移植機種だけならアウトラン以上で
音色も各種バラエティに跳んでいるので
そういう意味でもCD完全版コンプリート
BOXを発売して欲しいんですけどね(*^^*)

なにかのタイミング
(スペハリ新作がでるとか)でないと
難しいんでしょうかね~

  1. 2014/10/26(日) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ファンタジーゾーン、モンスターワールドあとサイトロンのレジェンドBOX&コンシューマーBOXやらも当時買いましたね~…全部売りましたけど…TT。

スペハリはBOXではないですがコレがいい感じに収録されてますよ~。

http://ebten.jp/sega/p/4571164380728/

CD1枚ですが、AC、Mk3、MS、メガドラ版が入ってますしね。
当時物で考えれば収録されていないのはFCと32XとSS。
まぁFCは論外だとして(w)32XとSSはAC基準なので問題ないのかなぁ~と。

ギャラクシーフォース&サンダーブレードも買ったし、ハングオンも買ってたし、本当に買ってないのアフターバーナーだけです…。
う~ん、なんだ買わなかったんだろう??
  1. 2014/10/20(月) 10:35:44 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

アウトランboxでこれだけ楽しめた事を考えると、
アフターバーナーやファンタジーゾーンの
サントラBOXも欲しくなりますね~(*^^*)

後はスペースハリアーも
同じコンセプトアルバムを出して欲しい
ところですが…30周年にでも…


  1. 2014/10/20(月) 00:02:39 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

発売日に買いましたねぇ~。
金欠でやむなく売っちゃいましたが解説書の読み応えは半端なかった記憶が…。
同様コンセプトのアフターバーナーも欲しかったのですが、結局買えずじまいです…。
  1. 2014/10/19(日) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/761-9f1c1b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)