ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

震災後のゲームソフト達


ゲームソフトに関して、傷が付くと読み取りエラーになりやすいCD、DVDメディアは脆い印象で、やっぱりロムカセット最強!

そう思っていた時期もありました。

しかし311の震災…津波でカセット媒体も、CDDVD媒体もほぼ全て水没。

ロムカセット媒体はほぼ全滅、逆にCDDVD媒体のソフトは洗って復活させることができました。

つーか!水没するなんて想像の斜め上を行き過ぎて予想もしていなかった訳で…

まぁとにかく、水没でパッケージやら取説はゴミになってしまった訳ですがかろうじてソフトは生き残りました。

最初は全て100枚収納可能なCDDVDホルダー(画像の下の方のやつ)に入れていたのですが、付箋布はやはり出し入れ時に傷が付くため、思い入れがあるものやたまにプレイしたくなりそうな物は、5ミリのCDケースにいれ機種別、ジャンル別に保管。100均の多色タッパーが役に立っている。

それら全てで衣装ケースひとつにまとめて入る為、収納的には非常にコンパクトにまとめられたのが良くも悪くも。

なんだかんだ言いつつソフトは沢山あるので、いずれ一本ずつ個別レビューしていくのも、楽しいかもしれないなー。

とか。思ったり思わなかったりしたのでした。


  1. 2012/04/21(土) 13:20:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<現在のマイカー&震災の爪痕 | ホーム | ゲームプレイ環境(メイン)!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/76-c8661b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【震災後のゲームソフト達】

ゲームソフトに関して、傷が付くと読み取りエラーになりやすいCD、DVDメディアは脆い印象で、やっぱりロ期もありました。しかし311の震災…津波でカセット媒体も、CDDVD媒体もほぼ全て
  1. 2012/04/21(土) 13:41:20 |
  2. まとめwoネタ速suru