ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「イメージファイトII」wiiバーチャルコンソール版


1992年にPCエンジンスーパーCDROM2用として
発売された家庭用オリジナルソフト。

アーケード版「イメージファイト」は
大好きなシューティングゲームだったが

家庭用で続編…しかもPCエンジン…
という事で、全く期待せずに今までスルーしていた。

が、wiiのバーチャルコンソールで配信されていたので何気に購入。

いやーこれは予想外!
完璧に「イメージファイト」ですわ(゜ロ゜;ノ)ノ

かなり高めの難易度…しかし攻略法が
わかれば何とか先に進める絶妙な難易度!

まだ最終面までしか進めていないのですが
感覚的にはアーケード版「イメージファイト」の
一周目位の難しさかも。

最終面まで進むのにコンティニュー50回位は
使ったかな(苦笑)

無限コンティニューとwiiのその場セーブロードのお陰でチマチマ進められるのは◎

ステージ途中途中でCDROM2らしい
アニメ調のイベントシーンが挿入されるのは
苦笑モノだが、故に懐かしさも味わえる。
(主人公パイロットは「古谷徹」氏!)

グラフィックはアーケードよりも
パワーダウンしているがPCエンジンとしてみれば及第点!

BGMはほとんどが初代のアレンジだが
違和感無く楽しめた。

効果音も初代を再現していてイイ感じ。

当時だったら、もっとこき下ろした感想に
なったかもしれないが、
こういうテクニカルなやり込みタイプの
シューティングゲームが絶滅した今
プレイすると自ずと評価は高くなるな。

個人的評価72点!


スポンサーサイト
  1. 2014/10/13(月) 23:24:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」洋画 | ホーム | よんぷらギター動画「ダライアス外伝 FAKE」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/755-bcb111e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)