ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

やっと…(精神的に)平常運転へ。

震災後、イロイロな事があり、自分の考えで激変した事も多い。

震災後一年が経過し、自分の生活はほぼ完全復興したといっていい。

だが、定期的(数日おき)に強烈に鬱になる現象が止まらず自分自身でもヤバイと感じていた。

で、その原因がやっとわかった。

震災の津波で趣味的な物をほとんど失い、これからは必要最低限な物だけを買っていこうと…また天変地異が起これば物は失われるだろうし、自分が死ねばどんなに物を集めてもゴミになるだけ…

震災後はそう考えていた。が!その考えがダメ!

店で何かこれはイイな!というものを見つけても、それは必要不可欠か?と考えると、ほぼ99%不必要な物。最低限の食料、生活必需品以外はほぼ不要となってしまう。

どうせ無駄だから…無駄になるから…という思いが枷となり、それが凄いストレスになっていたのだ。

人間、生きている事自体あまり意味がないのだから、そこに、無駄だから無意味だからと枷をかけても全く意味がない。

どうせ無駄なんだから、極度に節制するのも意味は無い!

そう考えて無駄使いを再び震災以前のレベルに戻したら、鬱とストレスは激減した!

無駄遣いをする…と言うことは無駄な事もイロイロ考えるという事。

ここ最近ちょっと無駄…と思える買い物が増えたのもそのため(同じギター3本目購入とか)

自分自身の枷を外す事でこんなに楽になるとは…。

でも、最近まで、その枷が何なのかさえわからなかったのだから、気付けて本当に良かった。

代わりにまた金欠生活が始まるけどな\(^o^)/オワタ

  1. 2012/04/08(日) 05:36:36|
  2. 震災
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<震災から一年後のよんぷら | ホーム | xbox360本体、予備と交換。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/67-d57fda03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【やっと…(精神的に)平常運転へ。】

震災後、イロイロな事があり、自分の考えで激変した事も多い。震災後一年が経過し、自分の生活はほぼ完全復興したといっていい。だが、定期的(数日おき)に強烈に鬱になる現象が止...
  1. 2012/04/08(日) 05:52:03 |
  2. まとめwoネタ速suru