ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ニンテンドー3DS「スライドパットカバー」


「3Dクラシックスゼビウス」
をプレイしていて、何が辛かったって
その操作性の悪さ。

これはゲームに問題がある訳ではなく
ニンテンドー3DS本体に問題があるのだが…

前にも記したが、古いタイプの8方向移動の
シューティングゲーム等は3DSの十字キーでは
親指に負担がかかり物凄く疲れるのだ。

かといって、スライドパットでの操作も
繊細な移動が困難で大変…

と、いうことで、藁にもすがる思いで
「サイバーガジェット」の
「スライドパットカバー」を購入してみた。

名前のとおり
スライドパットに被せるだけだが…

結果、ほんのちょっとだけスライドパットの
操作性が向上した。

ほんとうに無いよりマシ…といったレベルだが(苦笑)

操作性を10段階で評価するなら

セガサターン純正パットが10として
3DSLLの十字キーが2
3DSLLのスライドパットが3

そしてスライドパットカバーを装着した
スライドパット操作は3.5といったところか?

(あくまで2Dのシューティングをプレイしたときの操作しやすさと、疲れにくさを個人的に数値化したもの)

気休め程度だが、ゼビウスカンストの手助けになったような気がしないでもない。

3DSLL用だが、普通の3DSにも装着できたので現在では手持ちの3DSとLLの両方に装着してある。

ちなみに、微妙に感触が異なるパットが8つ封入されているが、個体差なのか、きちんと装着できないものもあった。

参考までに。


スポンサーサイト
  1. 2014/02/28(金) 19:42:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フライトスティックでギャラクシーフォースIIを遊ぶ! | ホーム | 「3Dクラシックスゼビウス」カンスト達成!!>>

コメント

私の使用しているパットカバーも本来、3DSが閉じれなくなるんですが、無理矢理閉じてます(苦笑)

アクションゲームやシューティングゲームは流行りではないといえ、もう少し操作性を良く作って欲しいと願うばかりです。
  1. 2014/03/02(日) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

僕はプレイアップボタンセットを使っています。
これは、スライドパッドと十字キーのカバーのセットなんですが
十字キーの操作性がかなり良くなります。
ただ、最大の問題点がありまして、3DSが閉じれなくなるという事です。
amazonでの評価はあまりよくありませんが、僕は気にせずに使ってます。

どれくらいの効果があるかと言いますと、
例えばスペースハリアーで、円の動きをしようと十字キーをグリグリした場合、
ノーマルだと、十字キーはギチギチ音を立てながら、
画面のハリアーは真四角を描く感じで飛びますが(斜めに入り難い為)
このカバーを装着すると、容易にグリグリ出来るようになり、
ハリアーも中央でグリグリ回ったり、菱形状に飛ぶことが出来ます。

僕の持っている3DSは、購入した時から十字キーがやたら硬く、
何をやるにしてもすごく遊びにくかったんですが、
これを買ってからは凄く快適になりました。

ただ、本当に本体が閉じられなくなるのはかなりマイナスだと思います。
カバーを取り外して収納できるストラップ付きのケースも付属してますが
一度十字キーに装着してしまうと、かなりの粘着力で外しにくいので、
その辺も改善してもらいたいポイントです。
  1. 2014/03/01(土) 04:04:55 |
  2. URL |
  3. がるじ #QiwjB3JM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/560-a90d632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)