ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「3DアフターバーナーII」スペシャルモード攻略(仮)その1



ニンテンドー3DSの
「3DアフターバーナーII」
に収録されているスペシャルモード!

最も厄介だと思われるのは
「ライバル機」(画像1枚目)の存在。

道中2回、ラストで1回の計3回戦う事になるが
実際に倒せるのはラストバトルでのみ。

しかし、道中でのバトルで倒せないとはいえ
ダメージを与えて撤退させないといつまでも
猛攻されて鬱陶しいことこの上ない。

ライバル機の後方からのバルカン攻撃は画面の一番下にいれば当たらないのでそのまましのぐ。

問題は自機を追い越されてからのミサイルの猛攻。

タイミングを間違えなければ、小さな円運動で全て避けられるのだが敵弾速が早いので、わかっていてもこれが中々難しい。

ここは素直にライバル機に追い越されたら直ぐ「クライマックスモード」を発動させて避けるのが吉。

タイミングが良ければ、ライバル機はミサイルを撃たなくなるし、仮に撃たれてもスローになっているため避けやすい。

問題はクライマックスモードが終了した後、
ライバル機のミサイル攻撃の第2波をどう避けるか。

それはクライマックスモードの1回目の時にできるだけ、ライバル機にミサイル及びバルカンを当てクライマックスゲージを稼ぎ、更に地上物もなるだけ多く破壊しゲージ貯めに専念する。

そしてゲージがたまったら又すぐクライマックスモードを発動させるのだ。

現状クライマックスモードからクライマックスモードへ連続で繋げない?が、とにかく、ライバル機を追撃している状態の時は
常にクライマックスモードを発動する気持ちで行けばノーミスでライバル機戦をやり過ごす事も可能。

ちなみに、ライバル機とのバトルの前にミサイルを使いきっていると、こちらの攻撃手段はバルカンのみになり、撤退させる…又は倒す事が困難になるので注意。

ちなみに、ライバル機を倒すと残機ボーナスが入る?っぽい。

現時点での自分のハイスコアは
1450HITで2000万点少々(画像2枚目)。

まだまだ延びそうだけれど、
3DSのパットでは限界まで極めるのは無理かも…。




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  1. 2014/01/23(木) 20:14:07|
  2. 日記
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