ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「3Dスペースハリアー」ニンテンドー3DS


ついに購入しました
「ニンテンドー3DSLL」!!

本体の中古価格が1万円を下回ったら購入しよう…

と、密かに思っていたのですが、

セガの3D化プロジェクトが再始動したみたいだし
次に何が発売されるかわかりませんが、
新作の発表時の祭り?的な、ものを体感したく…

また現時点でも
「スペースハリアー」
「スーパーハングオン」
「ギャラクシーフォース」
「アフターバーナー」

が発売中なのでそろそろ購入してもイイだろう!
と、自分内部でGOサイン!

その瞬間3DSLL本体を猛速で購入(笑)
上記の4本も即ダウンロードした!

と、言う事で
まずは「スペースハリアー」からレビュー!

一番の目玉で期待はやはり立体視での3D化

なにか最初は違和感しか無かったが
慣れてきたらイイ感じに立体感!

ハリアーの浮遊具合(画面のちょっと奥に浮いているように見える)やスケイラ等ボスの迫ってくる様が新感覚で感動!

ただ、3DSは画面と目の位置がズレると
途端に3Dに見えなくなるので、興奮して
本体や頭を動かさないようにしなくてはならないのが不便…というか疲れる!

噂の体感筐体や環境音を再現したモード
初めは「まぁ…こんなものかな…」
と、いう程度の感想だったが、

ヘッドホンを装着してプレイしたら感想は激変!!

モーターやボタンの駆動音は元より
ゲームの音の聞こえ方がゲーセンまんま!
で超感動!!

ゲームをスタートした瞬間の
「グオーン」というムービング筐体の音!

「ズンデッズンデッ」と筐体自体が響くような特有の重低音!

そして
「ゴウンゴウンゴウンゴウン…」という
「ウィウィジャンボ」のBGM部分の聞こえ方は今までに移植されたどのスペースハリアーよりもゲーセンに近い!!

このゲームはヘッドホン必須だと感じた!
ゲーセンで遊んだ事がある人なら尚更!

プレイ自体は十字キーで遊ぶのが一番やりやすいが、
3DSLLの十字キーはクリック感が重め?なので
長時間のプレイは親指が疲れるのが難点

スライドパットやタッチパネルでも操作できるがどうもシックリこない。

ここまで良い完成度だと、ミッションスティック系で遊びたくなるなー!!

3DSTVとか発売されないかな!

ちなみに、3D機能やムービング機能を
切ってプレイすると映像は超キレイになるし
「携帯スペハリ」としては120点!の出来!

ヤバイよ!

スポンサーサイト
  1. 2014/01/14(火) 19:41:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「3Dスペースハリアー」ハヤオーに会いたくて… | ホーム | 「インストラクションカード」>>

コメント

〉天空のカエルさん

私も借り物のwiiに勝手にグラディウスリバースをダウンロードして遊んでいた記憶が(^-^;



〉かずゆ~ぱぱさん

何だかんだ言いつつ買ってしまいました!
3D機能は予想以上に姿勢が固定されてしまうのが辛いですね。簡単に切り替えできるのが救いですが。
  1. 2014/01/19(日) 07:40:58 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

アフターバーナーと聞いて、どうしてもやりたかった私は、1000円分のポイントカードを買って、人から借りた3DSにダウンロードしてプレイです。(もったいない)
考えることはみんな同じですね(^^;
私もまず思ったのは「でっかい画面でやりたい」でした。
次に「ミッションスティックでやりたい」です。

スライドパッドだと微妙な操作ができないので、十字キーが基本ですが、こっちだとローリングができないのが困りますね。いや、別にあまり困らないですけど。
せめてローリングボタンの挙動が32Xやサターンと同じなら良かったのに・・・。

3DSをちゃんと遊んだのは今回が初だったのですが、かずゆーぱぱさん同様、3Dは視点が合わず気持ち悪くなるので、2D設定です。
画面がちっちゃくて細かい移植度は分かりませんが、サターン版を超える多機能親切設計っぷりなだけに、据え置き機にも移植して欲しいですね。

しかし、50円握りしめて遠くのボーリング場までプレイしに行ってた青春時代のあのゲームが、まさかポータブル端末で再現されてしまうとは、本当に、年をとったもんだ(笑)
  1. 2014/01/15(水) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. 天空のカエル #ZaMn9npE
  4. [ 編集 ]

おぉっ!遂に3DS購入されましたね♪。
レビュー内容全く同感です。
眼的に悪いですが、夜に電気をつけずに…とか布団の中にこもってムービング設定+ヘッドホンしてると、本当にあの頃のゲーセンにいた頃の感覚にどっぷり浸かれますw。
3D機能は視点が合いにくくなるのが問題なので2D視点の方が画質的にもプレイ的にも最適かもしれないですね(じゃ3DSに意味がなくなるかもしれませんがw)。
本当、これでTVに接続できてミッションスティック風なプレイ環境が整えばカンペキなんですけどねぇ…。
あっギャラクシーフォースの為だけにスライドパッド購入するかめちゃくちゃ悩んでますw。
  1. 2014/01/14(火) 23:45:41 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/518-ebded0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)