ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「インストラクションカード」


「インストラクションカード」…
と、言えばゲーセンのゲーム筐体に貼り付けられている遊び方説明カード。

自分がアーケードゲーム基板を収集していた
1990年前後は基板屋でゲーム基板を購入した時はほぼ100%純正…オリジナルのインストが付属していたものだ。

専用パネル類もそう。
ベラボーマンの専用ボタンもそうだし、
アサルトを購入した時も純正コンパネが
付属していた。

あの頃はまだ、ゲーセンから直に中古基板屋にモノが流れてくる事も多かっただろうし、

インストや専用コンパネ自体の希少価値が
今ほど高くなかった時代でもあったのだろう。

なので売却するときも純正のインストやコンパネごと、売却してしまっていた。

今にして思えばなんともったいない…とも思う。

が、まぁどうせ大事に持っていたとしても、東日本大震災で全部水没してゴミになっていただろうけど…

と、思うとなんとも複雑な気持ちにはなる…。

実際、所持していたインスト類は水没して破棄せざるを得なくなったし。

たまたまテーブル筐体に挟めていた
「パックマンの純正インスト」
だけは手元に残ったが。(画像)

もともとインスト収集家ではないが
沢山もっていたインストを時折眺めるのも楽しかっただけに無くなってしまったのはとても寂しくはある。

かといって今から再収集する程のテンションも持てないし(;´_ゝ`)

今では、たま~にオークションのインストページをみて懐かしい気持ちを味わうのみである。



  1. 2014/01/11(土) 00:03:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「3Dスペースハリアー」ニンテンドー3DS | ホーム | 「バーニングフォース」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

どうなんでしょう?
ライセンス表記もあるので偽物ではないと思うのですが。

お店側で値段を書き込めるようになっているバージョンとか…?

  1. 2014/01/13(月) 03:15:19 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

このインストプレイ料金の金額が入っていませんね?こんなバージョンもあったのでしょうか?
  1. 2014/01/11(土) 11:12:24 |
  2. URL |
  3. ヒジヤン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/517-139e235c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)