ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ドラゴンスピリット」wiiバーチャルコンソール


「ドラゴンスピリット」と言えば
個人的にエンディングで最も感動したゲームのひとつ。

当時ゲーセンではクリアするまでプレイしたし
その後アーケード基板も購入した。

ナムコミュージアム5版もオリジナルとは多少違うのに、がっかりしつつもけっこうプレイしたものだ。

先日、PSP版も購入し久々にクリアして世界観を堪能したり…と

さんざんプレイしたゲームなので、wiiバーチャルコンソール版は購入しなくてもイイかな~

と、思っていたのですが、
バーチャルコンソール版は旧バージョン
と、いう情報を得て購入。

ドラゴンスピリットには旧と新のバージョンが存在し、旧バージョンは

自ドラゴンのスピードが遅い
自ドラゴンの当たり判定が大きい
ステージセレクトが無い

と、全体的に難易度が高く、その辺を改良したのが新バージョン…との事だった。

個人的にはニューバージョンしか
まともにプレイした事は無く
せっかくwiiが旧バージョンなのだから
この機会にやってみよう!と思ったのだ。

で、いざプレイしてみたのだが、難易度の低い1~3面あたりは、自機のスピードが遅い為に新バージョンよりもプレイしやすい感じ!

新バージョンは自機のスピードが速い為、
自ら敵弾に当たりにいってしまう事もあったからだ。

しかし、4面以降はうなぎ登りに難易度が上昇!

新バージョンではアドリブで何とでもなっていた場面が、

自機の
「スピードの遅さ」と
「判定のデカさ」

のせいで、キッチリ対処しないと、すぐミスになってしまうのだ。

それでも基本攻略は新も旧もそれほど変わらない為、何とかコンティニューを駆使し、
ラストステージ9面まで到達。

で、9面中ボス(ヒュードラ)でミスした為、コンティニューしようとしたら…

なんと!再開地点が7面まで戻されてショック!!

てっきり9面初めからの再開だと思っていたので、
面倒になってそのままプレイは中断してしまった(;´_ゝ`)

しかし今回のプレイでいかに新バージョンが
ストレス無く改良されているか体感しました…

バーチャルコンソール版はプレイ感覚は
アーケード版にかなり近いし、
ソフトで連射が装備されていたり
良移植ではあるのだけれど

ライフが3設定に出来ない?のと
旧バージョンであるのが少々残念。

難易度が高いだけにクリア時の感動は大きいのは間違いないだろうが、

公式に遊びやすいニューバージョンが存在しているのに、あえて旧バージョンの移植…と言うのは少々解せない気もするのだった。


  1. 2014/01/07(火) 00:07:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「熱血硬派くにおくん」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「メルヘンメイズ」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

この頃のナムコが一番好きだったような気がしますね♪
x68買うまではPCエンジンで我慢x2して遊んでました。
まぁ当時として言えばPCエンジンもがんばってたと思いますが…。
  1. 2014/01/07(火) 20:15:53 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/513-a7341443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)