ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「メルヘンメイズ」wiiバーチャルコンソール



ナムコから発売された
クォータービュー(斜め方向見下ろし型)の
2Dアクションゲーム

これも当時ゲーセンではほとんどプレイせず
基板を購入して家でやりまくったゲーム。

不思議の国のアリス…をモチーフとしたかわいらしい世界観でステージは全て空中に浮遊している足場の上。

そこから落下しないようにザコ敵を処理しつつボスまでたどり着き倒せばクリアになる。

一見難易度は高いが、コツを掴めば1コインクリアは比較的容易?な気がする。

ただ、ノーミスクリア…となると、格段に難しくなる。

このゲームは少しずつ進んで、現れるザコ敵を確実に倒して行けばそれほど難しくはないのだが、あまり丁寧にプレイしていると、時間が足りなくなってタイムアップになってしまうのだ。

前半はある程度強引に進んでもフォローが効くが、後半はそうもいかない。

いかに素早く敵を処理しつつ、先に進めるかがこのゲームのキモなのである。

ボス達はステージ道中に比べればそれほど難しくはないが、ラスボスだけは半安全地帯
(画面の右上の方)を知っていないと苦戦必須。

自分の当時の記録は1ミスオールクリア。

どうしても最終面だけはタイムアップでノーミスクリアはできなかった。

で、バーチャルコンソール版!

プレイした感覚はまんまアーケードと同じ!

久々のプレイなので難度かコンティニューして苦戦しつつも何とかクリア!!

もうね…2面や最終面のBGMは何か胸の中を撫でられるような切なくなるような曲で懐かしさも相まって泣きそうになった(;´_ゝ`)

特に最終面はヤバイ!

当時(もう20年以上前か…)東京に住んでいて、ボロアパートでこの
「メルヘンメイズ」を必死にプレイしていた
事を思い出すなぁ…

ナツカシス(;´_ゝ`)


  1. 2014/01/06(月) 04:33:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「ドラゴンスピリット」wiiバーチャルコンソール | ホーム | デスクトップパソコン購入!>>

コメント

人気があったのに何故かミュージアムには入らなかったんですよね~。
これとフェリオスは配信と同時にDLしましたよ♪。
  1. 2014/01/06(月) 19:36:39 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/512-8066e2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)