ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スペースハリアー」地平線の彼方へ、他




任天堂wii版の「スペースハリアー」は
地平線の傾きが低く迫力不足…

と、以前blog中で語ったけれど、どれぐらい違うのか、画像で比較してみた。

アナログスティックで一番下まで入力した時の地平線の位置に注目。(リバース設定時)

1枚目はセガサターン版
2枚目はwii版

ハリアーの足先の位置と地平線の位置を比べると
Wii版は地面の傾きが少ない事が分かる。

一見たいした違いは無いように思うかもしれないが
画面上を大きく移動したときのダイナミックさがかなり違う。

天井があるステージではより明確な差が。

アナログスティックで遊んだ場合限定で
十字キーでのプレイ時は差がでないが…
(十字キーではどちらも地平線があまり傾かない)

やはり、画面はダイナミックにグリングリン動いた方が気持ちいいのは確か。

そして、プレイ感覚だが、十字キーでプレイした場合は
「プレステ2版」と「wii版」は操作に
違和感を覚える。

具体的にはハリアーが滑るような感じでカチッとした操作が出来ない感じ。

これらは、エミュレーション移植(オリジナルのデータを家庭用ゲーム機で動作させている)ので、元々アーケード版のアナログ操作を無理やりデジタルの十字キーで対応させている為だと思われる。

対し、ドリキャス版やセガサターン版は
ハード毎に作り直されているので十字キーでの操作でも、キッチリと違和感なく操作できるのだ。

操縦桿系のスティックだと
セガサターンのミッションスティックは、個人的には最強レベルだと感じる。スティックを土台に完全固定すれば尚◎

プレステ2のホリフライトスティックでは
アーケード版アフターバーナーのような2軸のアナログスティックだが、どうしても斜め方向の入力に違和感を感じてしまう。

総合的に考えると
スペースハリアーはセガサターン版が
一番良い!と言うのが個人的見解。

今年も最後の最後でセガサターン版の
「アフターバーナー」と
「スペースハリアー」の
専用プレイ環境を構築した位だし!
(画像3枚目)

やっぱセガ体感ゲームは最高だね!

と、言ったところで、今年も終了。

来年も又、よろしくお願いいたします(*^^*)




スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 04:54:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ドンキーコング」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「ブレイジングスター」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

〉akiさんへ

おお!アーケード版をやりまくった…
と、いうのは羨ましいですね~(*^^*)

自分はタイミング的にゲーセン版はほとんど遊べなかったので「スーパー32X版」と
「セガサターン版」が自分にとっての「スペースハリアー」のベースになります。

なので、アーケード版の音バグは
かなり違和感を感じます。

セガサターン版のスペースハリアーは
白サターン本体だと動かない場合があるので
動く本体を選んで買う必要がありますね。

家でもスペハリの起動しない白サターンが1台ありますが…スペハリ(とアウトラン)が動かないサターンは存在理由が全く無いですね(苦笑)


  1. 2015/04/25(土) 07:58:16 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

「スペハリの地平線の高さ」で検索したらこちらのブログに辿り着きました◎

スペハリは子供の頃からアーケード版を遊びまくっていて、
しまいには、テープレコーダーを持ち込み、音を録音する程思い入れのあるゲームです。

自分も地平線が上まで昇ってこそのスペハリで、画面半分までしか昇らないと魅力が半減してしまいます◎
3DS版の移植スタッフのお話ですと、筐体のアナログスティックの可動範囲の劣化の違いらしいですが、
そもそもアドバタイズデモのスケイラ戦ではしっかり上まで昇ってますので、
アナログ操作の場合は上まで昇るのが個人的にデフォだと思ってますww

サウンド関係もバグ有りが好きで、PS2版は初のサウンドバグ再現で良かったですが、
音が消える優先順位が少し違うのと、ルーパー・ビンズビーンの音やIDAの音色の違和感や
モトスの音のバグが再現されて無いのが残念でした◎ (地平線問題もww)
ただ処理落ち再現はかなりヒット(特にウィウィジャンボ登場時やステージ18の突入時の処理落ち)でした◎

龍が如く0のスペハリは、サウンドバグは一見完璧かと思ったのですが、
唯一モトスの音のバグが再現されてませんでした(涙)
さらに動作的には、処理落ちが全く再現されてないのと、やはりPS2同様地平線問題ww
いつか完全移植のスペハリをリリースしてほしいですね(^^)

自分もサターン版は総合的に結構好きで、ミッションスティックでかなり遊んでましたが、
サターン故障の為、初期サターンから白サターンに替えてからは、もう二度と読み込んでくれませんでした(涙)

長文失礼致しましたm(_ _)m
  1. 2015/04/24(金) 12:37:27 |
  2. URL |
  3. aki #KUGijRrk
  4. [ 編集 ]

リンク先のインタビューでは
「Wiiもサターンも地平線の動きは同じ…」

と、記されていますが、実際は全然違いますね(今回の記事参照)

たぶんサターン版をノーマルパットでプレイしたのだと思われますが。

それでも、M2関係のインタビュー記事は興味深いのでいつも楽しく読んでます
(*^^*)


  1. 2014/01/01(水) 01:25:21 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

スペースハリアーの移動範囲に関しては様々な意見があるようで、それに関する移植での苦労話がこちらで語られてますよ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121226_580214.html

今年もブログ更新楽しませて頂きました。
良いお年を!
  1. 2013/12/31(火) 10:37:50 |
  2. URL |
  3. スプライト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/507-3e4b0c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)