ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ブレイジングスター」wiiバーチャルコンソール


ネオジオで発売された横スクロールシューティング。

アーケードでは全くプレイしなかった…と、いうか、存在すら知らなかったこのゲーム。

2003年頃から
「自宅をゲームコーナーみたいにしよう!」
と「ゲームコーナー補完計画」を発動!

その時に、業務用のネオジオ「MVS」を導入。

そこで、購入したのが
「ブレイジングスター」。

ドット絵で描かれる世界観とアニメーション
超カッコいいBGMに一目で惚れたのだった。

個人的に世界観の好きな2D横シューティング…
と、言ったらまず
「ダライアス外伝」

その次に
「ブレイジングスター」
を差したい程!

で、バーチャルコンソール版だが、

業務用ではなく、家庭用版の移植なのね。
コンティニューは無限では無く、有限。

ただ、メモリーカード有りの状態なので
メモリーカード基準のセーブロードは可能。

替わりに中断機能は存在しない。

ボタン位置の変更は出来ず、ソフト連射も無いので、連射付きパットは必須!?

しかし、このゲーム、連射と溜め撃ちを使い分ける必要があるので、連射切り替えが楽なものでないと本気でプレイするのは無理だろう。

ショットボタンを複数設定できればこの問題は解決できるのだが…

このような仕様なので、点数稼ぎは諦めて、ショット連射一点でクリア重視で
プレイせざるを得ない。

又、他のバーチャルコンソールではほとんど感じられなかった
「遅延」が感じられるのもマイナスポイント。

遊べない程ではないが、モッサリした自機の挙動は違和感を覚える。

上記のような感じなので「ブレイジングスター」好きとしては少々残念な移植だ。

かと言って、オリジナルを買っても遅延以外は同じ仕様なのだけれど(^-^;

しかし、ボス戦のBGMのカッコ良さは健在!
超テンション上がるよな~!!

たまんね~!!




  1. 2013/12/30(月) 11:20:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「スペースハリアー」地平線の彼方へ、他 | ホーム | 「超絶倫人べラボーマン」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/506-65a3a19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)