ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「妖怪道中記」wiiバーチャルコンソール


「妖怪道中記」懐かしいですな~( ノД`)…

ファミコンやPCエンジンでも移植発売されたけれど、やっぱりグラフィックとBGMのクオリティーの高さはダントツでアーケード版。

難易度の凄い高いゲームだったので、実際にゲーセンでは数回しかプレイせずに挫折。

そんな難しいゲームだからこそ、アーケードゲーム基板を購入して何回もプレイするには最高のゲームかも!!

と、思って、昔基板を購入しましたよ。
価格は確か45000円程で(;´_ゝ`)

妖怪道中記はナムコシステムIという、システム基板で動いているので、基板上のロムを交換すれば、同じシステムIのドラゴンスピリットやメルヘンメイズ等に交換できたのですが…

当時の情報だと、妖怪道中記から他のゲームへ交換はできても、他のシステムIのゲームからは妖怪道中記へは交換が出来ない(交換してもゲームが起動しない)というのが常識で、基板毎購入するしかなかったのですよ。(今調べてみたら、EPロムの後差しで起動させる事は可能らしいが)

そんなこんなで基板毎購入してプレイしたものの結局1コインクリアは出来なくて、個人的には2コイン天界クリアが最高でした。

そんな懐かしい思い出もある妖怪道中記。
Wii版もダウンロードしてみました。

何度も言うようですが、当時45000円で買ったものが、800円だものな~(ФωФ)
と、この感慨深さだけで満足(笑)

ゲームの方はニューバージョン(タイトル画面のロゴにたろすけがいる)

昔買った基板は旧バージョンでニューバージョンの方が難易度が下がっているらしいので、その違いを確認する意味もこめていざプレイ!!



1面でゲームオーバーになりましたよ(苦笑)

こんなに難しかったっけ!?
いやこんな感じかも(^-^;

とにかく、敵が目の前にバンバン沸いてきて、不条理なダメージを喰らいまくる。

そうそう、その沸いてくる敵の出現パターンを覚えるのも、攻略だった。

あとは永久パターン防止キャラの鬼火の処理。

ノーコンティニュークリアは無理でも、2コインクリアなら、頑張ればできるハズ!

もう一度頑張ってみるかな!

スポンサーサイト
  1. 2013/12/26(木) 00:03:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「スプラッターハウス」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「ワルキューレの伝説」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

あっ妖怪道中記でてるんですね。
FCでもなく、PCエンジンでもなく、やっぱりアーケード版が一番好きなので、近々ダウンロードしてみようかなぁ~。
  1. 2013/12/26(木) 23:39:28 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/502-7934226f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)