ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ワルキューレの伝説」wiiバーチャルコンソール


可愛らしいキャラクターと壮大なBGM、
いかにも冒険をしているんだ!と、いう気にさせてくれる、変化に富んだステージ。
下手な長編RPGよりも感動できるメッセージ性の強いエンディング等

名作と言って過言ではないだろう。

見下ろし型のジャンプアクションとしては
少々難しい気もするが、慣れればどうという事はない。

個人的には必死でアーケード版をプレイし、1度だけクリアする事ができたのだが、
その時はヘッドフォン端子付きの筐体でプレイしていて、物凄いのめり込んでいたので
エンディングでは泣くほど感動した記憶がある。

(ちなみにノーコンティニュークリアでないと、簡素なエンディングになるので感動を味わうならノーコンティニュークリアは必須!)

ナムコミュージアム5版の移植もとても良く出来ていたが、通常画面でプレイすると画面の比率が違っていたり、ステージクリア後にデータ読み込みがあったり、多少気になる部分もあった。

がwii版はまんまアーケード!
更にwii版は何故か?BGMが非常に気持ち良く聞こえるのだ。

音質が良い訳では無いのだが、ボリュームが高めなのもあり、とにかくゲームをプレイしていてBGMが凄く気持ち良く聞こえる。

これだけでも買った価値があるというものだ
(*^^*)

これだけ気持ち良くBGMが聞けるなら…
と、同じナムコシステムIIの
「バーニングフォース」と「ドラゴンセイバー」も購入してみたが、これらは全然BGMが気持ち良く聞けなくてかなり残念な結果に…(買って損したと思うレベル)

なぜ同じメーカーの同じシステム基板のゲーム移植なのにこれ程違うのか?謎?

「フェリオス」はまともだったのでひと安心だが(;´_ゝ`)


※ちなみに
今まで数々のゲームをプレイしてきたが
エンディングで感動したゲームベスト3を上げるなら

1位、「グラディウス2」(MSX版)
2位、「ドラゴンスピリット」(アーケード版)
3位、「ワルキューレの伝説」(アーケード版)

になる~パッと思い付く限り。

よく考えたら、これら全てバーチャルコンソールで配信されてるのもある意味凄い。

運命か?(勘繰り過ぎ)


  1. 2013/12/25(水) 00:09:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「妖怪道中記」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「セガR360」>>

コメント

いや、音源自体はたぶんナムコミュージアム5版やCDの方がイイと思います。

ただ、wii版は音割れしそうな?ギリギリのボリュームの高さ?のせいで
「プレイしていて気持ちが良く聞こえるBGM」
な感じなのです。

けっして音質が良い訳では無い?のです。

あくまで個人的な感想ですが(^-^;
  1. 2013/12/29(日) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

あっヴァーチャルコンソール版はそんなに音がいいんですか??
エンジン版、ナムコミュージアム版と遊んでますが…う~ん、気になるかも??
  1. 2013/12/26(木) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/501-e98144f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)