ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ギャラクシーフォースII」スーパーデラックスタイプ思い出



セガ体感ゲームの「ギャラクシーフォースII」

当時、行きつけのゲーセンには無かったのでやり込む程は
プレイできなかった。

トータルでプレイした回数も10回くらいかも?

しかし、その少ない回数でも
プレイできたのは全て「スーパーデラックスタイプ」だったのは
今にして思えばラッキーだった。

こういう動画を見るとその時の感触が蘇ってくるし(*^^*)

しかし、この動画は貴重かも?
プレイしているのを外から撮ったモノはいくつか見たことが
あるが、筐体にカメラを固定しての撮影なんて
個人所有ならでは!(外人スゲー!!)

で、当時スーパーデラックスタイプでプレイした感想としては
動き自体の派手さはスペースハリアーやアフターバーナーには
敵わないが、コクピットに乗り込むような雰囲気と
「なんか!俺スゲーゲームを遊んでる!」感が凄かった。

つまり、ゲームよりも、その圧倒的筐体の存在感に
呑まれていたんだな…と思う。

その後、セガサターン版やプレステ2版でやり込んで
ゲーム内容自体も大好きになったけど。

現役時にプレイできてて良かった…
と思うのであった。

スポンサーサイト
  1. 2013/12/23(月) 04:02:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「セガR360」 | ホーム | 「アフターバーナーII」コマンダータイプ思い出>>

コメント

最高2位!って凄いですね!

ギャラクシーフォースは
プレステ2版で発売された時にかなりプレイしました!

極力減速しない…という基本を押さえてクリアできるようなはなりましたが、どうしても敵を撃ち漏らしたりして安定はしないですね~(やり込み不足(^-^;)
  1. 2013/12/23(月) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

GFIIは当時全国トップスコアを目指した(最高2位でしたがw)ほどの思い出深いゲームです。

このゲーム、ジャンルはシューティングなんですけど、やりこむとレーシングゲーム的な操作スキルが求められるっていう、セガ体感ゲームの集大成といっても過言ではない作品だと思います。

エネルギー効率が最も良いのはハイスピード時なので、各面(特に洞窟)をいかに事故らず最速で、なおかつ敵をパターン通りに出現させ倒せるか、というライン取りを押さえた戦略がハイスコアを出すカギとなっています。

とてもやりこみ甲斐のあるゲームなので、プレイ環境があればば~る☆さんにも本気で取り組んでみて頂きたいですね~。
  1. 2013/12/23(月) 16:54:54 |
  2. URL |
  3. スプライト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/499-090bc136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)