ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ギャプラス」wiiバーチャルコンソール


唐突に「ギャプラス」をプレイしたくなり購入。

「ギャプラス」の移植と言えば
プレステのナムコミュージアム2版があるが
ノーマルのモニターでは画面比率がおかしく
気持ちよくプレイできないし
かと言ってギャプラスの為だけにプレステの
縦画面環境を作るのもめんどくせ(´Д`)

と言うことでバーチャルコンソール版を導入。

プレステ版も良くできていたが
ちょっとアーケード版とは違う部分もあったし。

個人的にアーケード版はパーセック31(31面)で
処理能力を越えたスピードで敵ギャプラスが
飛び回る為、処理落ちしてガクガクとスローになるのが凄い好きだった。

しかしプレステ版はその処理落ちが無かった為少々がっかりしたものだ。

で、wiiバーチャルコンソール版でも
31面まで遊んでみたが、アーケード版程では
ないものの、ちょっとだけ処理落ちして
スローになった(*^^*)

その部分だけではないが、やはりエミュレーション移植なだけあってプレステ版より
アーケードっぽいのも嬉しい!

しかも、ほとんどのバーチャルコンソール用ソフトと同じく「ゲームの中断機能」がついているので、普通に遊ぶと長時間プレイになりがちな、本ゲームも日をまたいでチマチマ遊べるのは非常にありがたい。

目指せ!一億点!!(ムリポ)


スポンサーサイト
  1. 2013/12/18(水) 00:03:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「源平倒魔伝」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「クレイジークライマー」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

ナムコミュージアム版「ギャプラス」の
横画面(通常)モードは
個人的に狭くて苦痛でした(>_<)

でもちゃんと縦画面モードもありましたし、ミュージアム版も相当楽しく遊びました♪

延々と遊べる…と言うことですが
部屋を真っ暗にして、
半ばトランス状態に入りつつ
黙々とプレイするのが最高じゃ無いですか(*^^*)

ただ、今ではそんな気力も無いですが(苦笑)
  1. 2016/04/03(日) 03:18:23 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

元を超えた移植

ギャプラスは当時のゲームセンターで半永久プレイ可能ゲームの代表だったじゃないですか、いくら敵が速くなっても自分がパワーアップすれば対抗できるし、安全地帯もあるし、自機が増える方法が何種類もあって自機は増える一方、きつく感じるのはやり出した最初の3か月くらいだけ、慣れれば、もうゲームとは言えないくらい、何の為に自分はこれをやってるんだろうぐらいの退屈な代物になってくるんですが、そのしょうもなさを見事に解消してくれたのが横画面でやるナムコミュージアム2のPS版でした、画面が狭い為、逃げ場がなく、自機を1時間ぐらいで的確に全滅に追い込んでくれる、オリジナルを超えた最高の移植でしたね
  1. 2016/04/01(金) 05:38:24 |
  2. URL |
  3. ドライブイン環8 #ak.9Lk4M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/494-eb85bc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)