ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

任天堂wii。感想その2


自分の中で異様な盛り上がりをみせている
「任天堂wii」

最初はグラディウスリバースやフェリオス等、wiiでしか遊べないゲームだけをダウンロードするつもりだったが…

他機種に良移植があるゲームでも、よりアーケード版に近くなっているものが多く地味に感動!

例えば過去にナムコミュージアムで出た
「ギャプラス」や「源平倒魔伝」
カプコンジェネレーションの
「エグゼドエグゼス」等

今までの移植でも十分に楽しめたものの
バーチャルコンソール版では細かい部分でよりアーケードに近くなって
個人的に納得のいかなかった部分も改善されたので、満足度が更にアップ!

テンションが上がった!

そして、その流れで、ナムコのシステムI、IIのゲームも購入

「メルヘンメイズ」や「バーニングフォース」「ワルキューレの伝説」。

1990年頃、自分が最もアーケードゲーム基板収集に熱を注いでいた時期でもあり、この辺のナムコ系のゲームを買い漁っていた記憶が蘇り超懐かしい気持ちになったのだ。

当時ナムコシステム系のゲームはロムキットなら15000~20000円。基板毎だと45000~100000円位だった記憶があるが、
その頃は
「家庭用ゲーム機ではゲーセンと同じクオリティーのゲームは遊べない!」
時代であり
同じモノを遊びたければ基板購入しかない状態だったので、躊躇なくバンバン購入していたのだ。

今にして思えば高額な無駄使いではあるのだが、それ以上に満足感も得ていたのも確か。

そして、そんなロムキットや基板の出物を求めて毎週、東京五反田のキョーワインターナショナルや恵比寿のロータスプレスといったアーケードゲーム基板専門店に足を運んだ記憶が懐かしく蘇り…

そんな過去があるだけに、家にいながら、
しかもたった800円でほぼアーケード版と変わらないゲームがダウンロードできる!

と、いうのは、当時の感覚から言ったら
「奇跡」のような事で…

そういう思い出…思い入れ補正も含めて
予想以上にwiiのバーチャルコンソール(特にアーケード)にのめり込んでいるのであった。

ゲームを遊ぶ楽しさ
プラス
購入する楽しさ

で楽しさ2倍!更に倍、ドン!ってな感じで。

そして、wiiのバーチャルコンソールをプレイしてわかったのだが、中断機能があるのは凄く便利!

任意でのセーブロードでは無いので何度も同じ場所を練習したりはできないが、多少単調なゲームやゲーム途中で飽きて終了しても、次回その続きからプレイできるのは良い!

そしてゲームはデータを本体に保存する形になるので、ゲームからゲームへの移行が素早く行えるのも◎

無論本体が壊れた場合、ゲームソフトも全部遊べなくなるが…(任天堂に修理を依頼すれば別)

これら
「ゲーム間の移行がスムーズ」
「ゲームの中断機能」
「ゲーム自体又は当初の思い出」

がシンクロしwiiを楽しんでいる!

2013年、年末にきてこんなに楽しめる
ゲーム機に出会えるとは(*^^*)

しかし、ハマった時にはすでに
Wii本体の製造は中止されていた現実(苦笑)

まだ、ソフトウェアのダウンロードサービスはあったから良かったものの、危うくこの楽しみ…楽しさを逃す所だった(´д`|||)

危なかったヨー(^-^ゞ



  1. 2013/12/16(月) 00:16:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「クレイジークライマー」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「スペースハリアー」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

「3Dアウトラン」が来たら本気だす!((笑))

と、いうのは冗談としても今はちょっとタイミングが悪いので(時期的に)もうちょっとだけ様子見します(^-^;
  1. 2013/12/17(火) 05:01:14 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

Wiiもいいけど、80年代セガ体感ゲームを愛するなら是非3DS版も見てください♪
アフターバーナー楽しみです。
ギャラクシーフォース
http://www.youtube.com/watch?v=V8mznIgZ22g
ハングオン
http://www.youtube.com/watch?v=bkHbxxVjROY
スペースハリアー
http://www.youtube.com/watch?v=xJSizgLNj0k

こんな感じでタイトーもライトストリームシステム再現のナイストとか移植してくれたら感無量なんですけどねぇ…。
  1. 2013/12/16(月) 19:39:05 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/492-1ff33221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)