ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「グラディウスII(PCE版)」wiiバーチャルコンソール


PCエンジンCDROM版の「グラディウスII」
をダウンロード。

PCエンジン版が発売されたのは1992年。

この頃、個人的にアーケード基板を購入するのがブームで
学生の頃一番ハマり込んだ「グラディウスII」の基板も所持していた。

なので、移植版が発売されてもたいして気にも止めなかった。

なので、今こうしてプレイしてみると
アルゴリズムの違い等が逆に新鮮で楽しい(*^^*)

BGMはアーケード版そのままだし、
グラフィックもほぼ同じ。

一応当たり障りのないオリジナルステージがあったりと
「スーパーダライアス」と似た血統を感じる。

まんまアーケード版ではないけれど
「グラディウスII」の雰囲気を味わうには
十分かも。

イージーにすればかなり簡単になるし。

個人的にはPCEオリジナルのオープニングが
「この頃のコナミはマニアのツボを突いてて良かったなぁ~(;´_ゝ`)」
と、何だか胸が熱くなったよ…

どうせならアーケード版も配信してくれたら良かったのにな。


  1. 2013/12/13(金) 00:13:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「グラディウスリバース」wiiウェア | ホーム | 「ソルバルウ」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

>makketsuさんへ

とりあえずwiiはシューティングやアクションで固めようと思っているので、
イースの購入予定は無いですね~
一応、実機とソフトも持ってますし。

あと、PSP版もまだ途中で…( ノД`)…


>かずゆ~ぱぱさんへ
ぶっちゃけ、当時はどんなに移植度が高くても
「所詮は移植!偽物だ!」
と、一蹴しておりました(´д`|||

「移植版も頑張ってるなぁ…」
と思い始めたのはオッサンになってからです(苦笑)
  1. 2013/12/14(土) 06:20:52 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

お初です

WiiのVCのPCエンジンと言えばイースⅠ・Ⅱです。まだ試していないようでしたら是非。
  1. 2013/12/13(金) 12:13:19 |
  2. URL |
  3. makketsu #-
  4. [ 編集 ]

http://legendius.web.fc2.com/legend_of_gradius/consumer_gradius/pce_gradius2.html
ここでも熱く語られてますね♪。
SE音がPCエンジン独特の安っぽい音でなければ…と今にしては思いますが、当時はコレだけのレベルの物がPCエンジンで遊べるのは本当嬉しかった物です。
ときメモ等も好きですが、この頃の硬派なコナミは何処へ…
  1. 2013/12/13(金) 00:27:33 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/489-98d6490f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)