ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ソルバルウ」wiiバーチャルコンソール


「ソルバルウ」
と言えば古典的名作「ゼビウス」の世界を
3Dで再現したゲーム。

専用の大型筐体でゲーセン稼働していたが…
人気は全然無かった気がする(苦笑)

ゼビウスの世界観は悪くは無かったが、
とにかく難しさだけがやたらと感じられたゲームだった。

で、初の移植となるwiiのバーチャルコンソール版
家では32インチのテレビでプレイしているが、
やはり凸面鏡?を使用した専用筐体の迫力には敵わない…と感じた。

Wiiリモコンを画面に向け照準と自機を操作するプレイスタイルは画期的だが、センサー範囲を外れると操作不能に陥る事も…

難易度もかなり高く不条理なダメージを受ける事も多々。

コンティニューは無限だが、その場復活ではなく、エリアの最初からなので、ごり押しでのクリアは不可能。

と、言うか宇宙ステージ(3回目のアンドアジェネシス)が強烈に難し過ぎて50回位コンティニューしても未だクリアできず( ノД`)

これ…ほんとにクリアできるのか!?
って感じ。

せめてもうちょっと簡単でその場復活だったら、ゼビウスの世界観を楽しむ…という遊び方もできるのだけど。

ただ、最初のアンドアジェネシスが上空から出現するシーンはちょっと感動するけど

浮遊要塞と呼ばれながら、ゼビウスでは
地面に張り付いて(もしくは地面を走行して)いるようにしか見えなかったから

3D化されて浮遊している様は正に
「アンドアジェネシス(アドーアギレネス)」!!

あと、敵キャラクターもソルバルウ視点でみると完全に「UFO」に見えるのも何故か胸熱

それだけに、ゲーム部分のバランスの悪さが残念。


  1. 2013/12/12(木) 00:09:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「グラディウスII(PCE版)」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「スターブレード」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/488-a8a62260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)