ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スターブレード」wiiバーチャルコンソール


「スターブレード」と言えば
一部にコアなファンが存在する
3Dのスペースシューティングゲーム!

自分もゲーセンでハマったくちなので大好きなゲーム。

プレステで発売された時は嬉しくて発売日に購入したけれど、ゲーム性…と言うか操作性がいまいちで残念な気持ちになったものだ。
(背景もムービー垂れ流しだったし)

その後、月日は流れ、プレステ2の
「鉄拳5」にオマケとしてほぼ完全移植の
「スターブレード」が収録されている事をしり購入。

アンロックするのはかなり大変だったものの
(詳しくはググろう)なんとかプレイ可能に!

マウスと連射パットを使う事で、かなり快適に、まんまアーケードのスターブレードをプレイする事ができて超満足したものだ。

そして、wiiのバーチャルコンソール版
スターブレード。

リモコンを画面に向けて直感的に照準を合わせてプレイするスタイルはwiiならでは!

しかもかなり操作しやすい!
ショットもフルオートの超連射が設定できるので快適!

ただ、個人的には、飽きる程プレステ2版を
遊んだ過去があるので、スターブレードをプレイできる感動はだいぶ薄くなってしまっているのは少々さみしいが。

あと、wiiリモコンを使用してプレイする関係上、ある程度テレビから距離をとってプレイしなければならず
よほど大きいテレビでないとアーケードの迫力ではプレイできないのも残念。

32インチでは迫力不足、50インチは必要か?

プレステ2版をプレイしていた時は目一杯画面に近づいてプレイできたので32インチでもかなりの迫力を味わえたが。

何はともあれ、気軽にプレイできる…という点ではかなり重宝できるwii版スターブレードなのであった。



  1. 2013/12/11(水) 00:09:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「ソルバルウ」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「フェリオス」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

>かずゆ~ぱぱさんへ
おおー!アフターバーナーが出るんですか!
それはヤバい!欲しい3DS!!


>がるじさんへ
バーチャルコンソールは既存のゲームでも相当あそべますが、欲をいえば移植してほいゲームはまだまだありますよね(*^^*)

個人的にはナムコ系だとメトロクロスが欲しかった!
  1. 2013/12/13(金) 05:25:05 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

スターブレードはDL散々悩んでまだDLしてないですねぇ…。
と、3DSで3DアフターバーナーⅡのダウンロード決定しました♪。
12月18日が楽しみです♪
  1. 2013/12/11(水) 22:58:02 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

僕もWiiを持っていますが、ほぼVC専用機になってますw
スターブレードももちろんDL済みで、今でもたまに遊ぶんですが、ゲームとリモコンの相性が良過ぎて、本来の難易度よりかなり下がってるのが個人的には有り難いです。
本当はもっと色々VCで配信される事を期待してWiiを買ったんですが、新規の配信が止まって久しいですね・・・
Wiiリモコンはガンシューと相性がいいので、スティールガンナーとか期待していた時期もありました。
  1. 2013/12/11(水) 04:25:58 |
  2. URL |
  3. がるじ #QiwjB3JM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/487-0e61b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)