ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スーパーダライアス」wiiバーチャルコンソール


「スーパーダライアス」と言えば
PCエンジンCDロムロム初期の名作!

アーケード版3画面のダライアスを
上手く1画面にアレンジし更にアーケードでは
不可能だった全ステージのボスが違う!
ということをやってのけた凄いソフト。

アーケード版とはゲーム性が大分違っているが、
グラフィックやBGMはアーケードそのままなので
雰囲気を楽しむには最高のソフトだった。

個人的に、RGB出力可能に改造された
「PCエンジンDUOR」実機と
「スーパーダライアス」のソフトも持っているが…。

では何故わざわざバーチャルコンソール版を
ダウンロードしたのか?と言うと
オリジナル(実機)よりもグレードアップされているという情報を得たからだ。

具体的に、実機だと、スプライトの関係で
ボスや分岐地点の背景が「ちらつく」現象が
多々発生するが、バーチャルコンソール版は
その「ちらつき」がほぼ無くなっているのだ!

デカく迫力のあるボス戦がうりのゲームなのに「ちらつく」事により残念な気持ちになっていたものだが、コレが解消されるのは非常に大きい!

更にボス戦前とステージクリア後に発生していた「データ読み込み時間」がほとんど無く(一瞬)になったのも感動!

操作系もクラシックコントローラーを使用すれば
Xとyボタンがソフト連射として機能するので
わざわざ連射パットを用意しなくていいのも◎

WiiをD端子接続してプログレッシブ出力すれば通常のPC エンジンよりも遥かに綺麗な画質で楽しめるし、操作遅延もほとんど感じられない。

コレがあればもう実機は必要ない!?
と思う程。

素晴らしい移植度!&実機越えの杞憂稀なる
良移植だ!




  1. 2013/12/09(月) 03:39:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「フェリオス」wiiバーチャルコンソール | ホーム | 「スーパーハングオン」wiiバーチャルコンソール>>

コメント

そうですね~
ボスがちらつかないだけで
迫力がだいぶ違う気がします(*^^*)
  1. 2013/12/10(火) 10:22:01 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

SG基準の移植(?)になってるおかげか全然ちらつかないんですよね~。
  1. 2013/12/09(月) 17:27:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/485-1f88c4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)