ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「アールタイプ」プレステ版


シューティングゲームの名作「アールタイプ」と、鬼の難易度を誇る「アールタイプII」のカップリング移植「アールタイプス」

初代プレステ版だが、移植度は異常に高い。

解像度の関係で表示がアーケード版とは異なるが、グラフィックやBGM、攻略等、アーケード版とほぼ同じで違和感は無い。

超久々にアールタイプをプレイしてみたが…改めて良く出来た…というかアイデアが練られたゲームだと感じる。

ドット絵ならではのグロくなりすぎない生々しさと、メカニックの融合。独特の質感がたまらない。

難易度が高いゲームと言われるが、攻略が確立された今ではクリアするだけなら簡単な部類に入るゲームかも。

プレステ版なら何回でも使用可能なフルパワーアップコマンドが存在するので昔を懐かしんで気軽に楽しむには最適だ。

★フルパワーアップコマンド
ポーズをかけL2押しながら
右、上、左、右、下、左、上、右、□ボタンの順に押す

成功すれば効果音が鳴り、ビット付き対空レーザーのフルパワー状態になる。

★ちなみにxbox360のダウンロード版でも「アールタイプ」と「アールタイプII」がカップリング配信されていて、グラフィックがドット絵バージョンと3Dポリゴンバージョンをシームレスに切り替え可能な仕様になっている。

ネット上でのハイスコアアタックにも対応していて、配信初期の頃、攻略を知っている優位性を活かして、トップスコアをだしていたら外人からフレンド登録が大量にきたのも懐かしい思い出(*^-^*)

数週間とはいえ、全世界配信のゲームでトップになれてたのは密かに自慢だ(^-^;

  1. 2013/09/26(木) 00:05:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ハイパーストリートファイターII」プレステ2 | ホーム | 「グラディウスIII」隠しBGM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/443-a9aced91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)