ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ダライアスII」来年はダライアスIII!(失敗)


個人的に今までで1番遅延が酷くて、マトモに遊べない…と、思った移植ゲームは

プレイステーション2の「タイトーメモリーズ」シリーズの「ダライアスII」と「レイフォース」。

この度、PCのブラウン管モニターを復活させたので、XRGBでアップスキャンしてプレステ2を接続。

なんとなく「タイメモ」の「ダライアスII」をプレイしてみたら…あれ?以前より遅延が軽減されてる気が!?

まだ多少の遅延は感じるが普通にクリアできるレベル。

「レイフォース」もしかり。普通にプレイできる!!

そういえば、以前メイン使用していた「SONYの32インチブラウン管テレビWEGA」はプレステをRGB接続できるので映像は綺麗だが、DRCモード(?)を搭載している機種は内部的な遅延がある…と聞いた事があるような…ないような…気がする。

当時は気にしていなかったが。

何はともあれ普通に遊べるようになったなら幸い!

個人的にプレステ2のソフトはアクション要素があるゲームを多数所持しているのだが、今年に入り自宅のモニターをほぼ液晶化したので、快適に遊べず、プレステ2の起動率が激減していたのだ。

快適環境の構築に伴い再びプレステ2の稼動が増えそう!!

ちなみに画像は「ダライアスII」Xゾーンのエンディング。

ノーミスクリア出来ていれば、この画面で
「来年はダライアスIII!」の文字がでる!

今回はラスト面でボンミスしてしまったが、ちょっと頑張ればノーミスクリアできそう!!


  1. 2013/09/23(月) 20:09:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「グラディウスIII」隠しBGM | ホーム | うおーーー(#`皿´)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/441-c9fdd6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)