ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「沙羅曼蛇3」!?


とか、思わせぶりなタイトルで申し訳ない(-_-)

ケイブのむちむち系縦シューティングゲーム「むちむちポーク」は自機を3種類から選べるのだが、その中で青い機体「むちむちブルー」は、自機追尾式のオプションと青いドリルレーザー(実際にはただのドリル?)のおかげで沙羅曼蛇をプレイしている気になれる!

本家コナミからグラディウス沙羅曼蛇系のゲームの発売は期待できないので、とりあえずコレでお茶を濁すしかない!

ちなみに以前「むちむちポーク」はケイブ系弾幕シューティング!…と記した事があったけれど、やればやるほど「バトルガレッガ」の雰囲気に近い気がしてきた。

敵の弾の撃ち方とか、難易度の上昇のしかたとか、小さいボムアイテムを集めてボムを貯めるとか、取りこぼさないと10000点までアップする得点アイテムとか…

難易度最低にしても中盤以降はかなり難しいのが難点だが、システムを理解し10000点アイテムでジャラジャラ稼いで残機殖やしまくれるようになるとかなり楽しい!

ゲーム自体の雰囲気も明るく楽しく、しかしボス戦は格好良くてサウンドも重低音を効かせたアンプシステムでプレイすると迫力満点で熱くなれる!

今年の「よんぷらゲーム大賞シューティング部門」の最有力候補だ!


  1. 2013/08/28(水) 00:05:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レコ姫さま~!? | ホーム | ゲームセンター保管計画10周年。思い出その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/428-af50fd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)