ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ゲームセンター保管計画10周年。その3



ゲームセンター保管計画10周年。思い出その3

専用プレイ環境…として思い手深いのは
やはり「ダライアス」を自宅で遊べた事。

イロイロと技術(と金)が無くて、繋ぎ目無しの3画面ではプレイする事はできませんでしたが、それでもオリジナルのアーケードを超える大きさの21インチブラウン管モニター×3画面とウーファー仕様の重低音のサウンドは大迫力で興奮のるつぼでした。

画面と画面の間に凄い隙間があるものの、慣れとは恐ろしいもので、毎日プレイしているうちに、全ゾーンウエーブでクリアできるまでになり。

いつか、継ぎ目のない3画面プレイ環境を作ってやろう!と思いつつもだんだんとその熱意は冷め、散々やりつくした後にダライアスの基板は売却してしまったのです。

そのまま所持していても、東日本大震災の津波で水没しただろうし、売却時はかなり高値で売れたので、タイミングとしては絶妙だったと思います。

昔はオリジナルのダライアスを「きょうたい」ごと欲しい!と強く願いったものですが、今ではそういう所持欲も全く無くなり…今に至ります。

初代ダライアスは仙台のゲーセン「エフワン」に長らく設置されていて、たまにそれ目当てで遊びにいったものですが、今ではそれも撤去。

もう今後、オリジナルの初代ダライアスをプレイする事はないかもしれないと思うと少々寂しく感じますね。

  1. 2013/08/18(日) 00:00:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ゲームセンター保管計画10周年。思い出その4 | ホーム | 「バイオハザードリベレーションズ」xbox360>>

コメント

ありがとうございます(*^-^*)

世の中には、ハーフミラーを使ったり、液晶モニタを使ったり、はたまたオリジナルのきょうたいだったりで、自宅でダライアスを楽しんでいる方々もいるので素直に感心しますね。

天野スポーツは噂には聞いていて、いつか行ってみたいと思っていますが…果てしなく遠いのがネックです(>_<)
  1. 2013/08/22(木) 05:37:33 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

見てますよ~
ダライアス懐かしいですね、
よんぷらを知ったのは「ダライアス3画面」で検索してヒットしたのがきっかけです、
自宅でプレイするため参考にしてました。

愛知ですが天野スポーツではダライアスオリジナル筐体がまだ現役で稼動してます、
いつか遠征してみてください。
  1. 2013/08/19(月) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. まんぼう #-
  4. [ 編集 ]

このダライアス環境をみて涎をたらしていたのを思い出しますw。
せいぜい家庭用ゲーム機を手軽に遊べる環境を作りたいと思ったものです。
  1. 2013/08/19(月) 17:54:13 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/419-2ffa57d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)