ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」海外版xbox360ソフト




海外版メガドライブのソフトが40本ほど収録されている海外用xbox360用ソフト。日本の本体でも普通に起動する。

条件を満たすと数本のアーケード版移植もプレイできるようになる。

酷い出来のアーケード版スペースハリアーが遊べる!と、いう噂だったが、ドリキャス版スペースハリアーが許容範囲な自分から見て、どれくらい酷いのか興味があった。

アーケード版スペースハリアーの解除条件はスーパーサンダーブレードで、150万点だす事。

サクッと解禁してスペハリをプレイしてみたが…こりゃ酷い(苦笑)

ゲームスピードがオリジナルの1.2倍速位の感覚で、それに合わせ効果音やボイスも早送りのような感じに…

BGMのテンポは普通だが、ベースラインとメロディーラインの音程が変で、まるでチューニングが合ってないバンドのような気持ち悪さ炸裂!

ショットの連射はサポートされているが、レバーの上下反転は未サポート…

等など…ネタとして楽しむ以外に利用価値は皆無かも。

次にアーケード版ファンタジーゾーンを解禁。条件はフリッキーで8万点獲得。
(メガドラ音源のフリッキーは中々ゴージャスでゲームも楽しいので◎)

ファンタジーゾーンは遊べないレベルではないが、こちらも微妙にテンポが速くストレスが溜まる。素直にサターン版を遊んでた方がマシ。

逆にアーケード版エイリアンシンドローム(エイリアンストームで2面クリアで解禁)はかなり良い感じで、アーケード版との違和感は全くないレベル。

エリシンのアーケード移植はX68000にしかなかったのでこれは嬉しい!

あと、アーケード版忍(シノビIII2面クリアで解禁?)も再現度は高い!

昔、ゲーセンでプレイしまくったがクリアできなかった記憶が蘇ったよ(^^;

まだ、収録されているゲームを全て遊んだわけではないが、メガドライブのアクションものは多少の遅延を感じるモノの普通に楽しめるレベル(初代ソニックとか懐かしすぎて涙;)

アンロックされてるアーケード版も、
「エイリアンシンドローム」「忍」「獣王記」が
まともなので個人的には満足できた。


  1. 2013/08/01(木) 00:15:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ナムコミュージアムバーチャルアーケード」xbox360ソフト | ホーム | 新型「xbox360s」プチレビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/412-8319ccdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)