ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ドリームキャスト」グリスアップ!


ドリームキャストとセガサターンの本体を稼動テストをしていて気になるのがディスクシーク音にかなりの個体差がある事。

駆動モーターの負荷を少しでも軽減させるために、レール部分とギア各種にグリス塗布した。

結果、塗布前はギーギーと苦しそうなシーク音だったのが、シャーシャーとスムーズな音になった!

こんなに変化するならもっと早くグリスアップすれば良かった(^-^;

※ちなみに塗布するグリスはよく選ばないと、かえって故障の原因になるので注意!

あ…でも、よく考えたら、静音性は高くなったけど、モーターの寿命延命には繋がらないか?

ピニオンギアへのグリスアップはいらなかったかも?

…とりあえず様子見る。


  1. 2013/05/28(火) 07:41:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「テトリスコレクション」PS2版 | ホーム | セガサターン「アウトラン」タイムアタック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/370-5232545d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)