ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「セガサウンドトレジャーボックス」裏技


「セガサウンドトレジャーボックス」とは

プレイステーション2用ソフト
「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」

に裏技で収録されているサウンドモードの事。

『タイトル画面で右を押しながらスタートボタンを押す』と 出現する。

過去にプレステ2で発売された

『スペースハリアーコンプリートコレクション』
『SDI&カルテット』
『ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス』
『テトリスコレクション』
『モンスターワールド コンプリートコレクション』
『ギャラクシーフォースII』
『ファンタシースターコンプリートコレクション』
(他にも有り?)

のデータがメモリーカードにあると、それぞれの曲がこのサウンドテストに追加され自由に聞く事ができるのだ。

アーケード版コンシューマ版合わせ全部解禁で1000曲以上、オート再生した場合再生時間が22時間にものぼる程膨大!
(HPより)

ただマッタリと聞いているだけでもかなり楽しめるが、BGMは全てプレステ2の内蔵音源で奏でられているのでループする曲は途切れなく永久ループさせる事もできる。

(もちろんオートで次々曲を演奏させることも可能)

それに合わせて、ギターを奏でるのが最近のマイブーム!

もうね、SDIのシステムダウンとか、カルテットのメインテーマとか、ファンタジーゾーンの個別ステージ曲とか…30分~1時間弾いていても飽きず…

CDと違って曲が途切れないからやめ時失って永遠と弾いちゃうのよ(*^-^*)

また、各音源パートが鍵盤で表現されているので、視覚的にどういう構成でBGMが奏でられているかわかるのも興味深くて◎

\(^o^)/


  1. 2013/04/13(土) 07:48:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アウトランタイムアタック(2013.4.12) | ホーム | ギタープレイ簡易環境>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/342-7c663bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)