ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ゲーム機CDDVDゲームディスク寿命。

故障等で遊べなくなる事を危惧してゲームハードや付属品類の予備を集めたりしているが、大前提としてそれを使う自分自身が存在している間限定で使えれば良い!

と、いう事を忘れがち。

つまり、自分の寿命ぶん動作すれば良いわけだ。

まぁ90歳位まで生きたとして、後50年位か…

50年も持つかなぁ~セガサターン(笑)

毎月10台位の本体を確保して1年で120台。10年で1200台か…

それだけあれば中には50年位動く固体もあるだろう(←馬鹿)

あと、ゲーム機本体もそうだが、ゲームソフト…CDメディア自体の寿命もある。

諸説では30~100年位らしい。
これも複数所持して管理に気をつければなんとかなるか?

要するに大量発生したイナゴが草木を食い尽くすように目についた物は全部購入すればイイ!という事か!(←無茶理論炸裂)

全部買い占めだ(゜Д゜)ゴルァ!!
  1. 2013/04/05(金) 19:44:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬眠からの目覚め「ギター編」 | ホーム | サターン版「アウトランタイムアタック」驚愕の事実!!>>

コメント

新品未動作未開封の物なら貴重!希少!と、いう事でそのまま保管しておいた方がイイかも?とも思います。

まだまだ安く中古の物が出回ってますので、普通の(いずれ使用するつもりの)予備は別途購入して、完全新品の(使用するつもりの無い)予備とわけておくのも手かと。

個人的には新品の本体を手にしたらそれをメイン使用して他の中古品を予備保管にしますが(^-^;



  1. 2013/04/10(水) 20:52:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近悩んでるんですが新品未動作のゲーム機やコントローラなんかも動作チェックしたほうが良さげなんですかね?

サターンではなくてドリキャスとキューブなんですが電源入れるのももったいなくて。。
まぁ予備というより中古が一切手に入らなくなるまで使う気ゼロなので死ぬまで使わない可能性の方が高いですが。

やっぱり可動チェックぐらいはしとくべきなのかw
  1. 2013/04/10(水) 00:14:19 |
  2. URL |
  3. Kuroppee #-
  4. [ 編集 ]

定期的に動作させてみるのも必要かもしれません。

CDメディアの劣化等を検索して、調べてみると以外と脆く?イロイロ考えさせられますね。

  1. 2013/04/06(土) 08:10:17 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

自分も本体よりディスクメディアの方が心配です。何でも長く使うには管理が重要ですよね。

気をつけているのは予備本体や周辺機器は湿気対策に海苔の乾燥剤と一緒に新聞紙に包んでダンボールで保管。もちろん乾燥剤と新聞紙はマメに交換してます。

ディスクの方は日光に当たらない所に正規のパッケージに入れて縦置きにラック保管。こちらも乾燥剤入りです。あとよく遊ぶソフトは2本買う。
以前、100均のディスクポーチに入れて収納率上げていたことがあるんですが、あれは記録面によろしくなく、微力な圧力も掛かるとのことで、最近は正規パッケと縦置き保管を徹底しています。
  1. 2013/04/05(金) 22:44:53 |
  2. URL |
  3. Kuroppee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/336-ae487838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)