ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ギャラクシーフォースII」セガサターン版


以前手放してしまったサターン版
「ギャラクシーフォースII」を再購入。

移植度としてはちょっと雑で微妙な感じ。

特に気になるのは、旋回性能の悪さ。
洞窟内で大きく旋回する場面では
「ライトターン、レフトターン」の音声がなってから減速を始めても、旋回が間に合わない。

ある程度ステージを覚えて早め&強力な減速が必要になる。

また、当たり判定が微妙?で見た目当たっていなくてもダメージを喰らう事も多い。

画面が全てスプライトで埋めつくされるので、処理落ちが頻発するのは仕方がないが、ステージクリア時のBGMがぶつ切れするのは残念(一応メモリーカセットを挿しておけば回避できる)

今では「プレイステーション2」にグレードアップ移植された「ギャラクシーフォース」があるので、快適に遊ぶならPS2版を持っていればなんの問題もないが、あえてサターン版を遊んでみるのも一興かもしれない。

ギャラクシーフォースの世界観は十分に堪能できるし。

セガのハードで遊べるというのは感慨深い




  1. 2013/03/26(火) 15:57:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「アウトランタイムアタック」4分38秒95! | ホーム | 流れ~よんぷら2013~冬~春>>

コメント

元々、展開がゆっくりとしたゲームなので気が付き難いですが、比べてみるとps2版の方が遥かに操作性が良いんですよね(^^;

高解像度のモードも有りますし。
  1. 2013/04/01(月) 00:11:27 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

金欠でPS2版手放してたんですよねぇ…。で、この記事読んで『そうじゃん!サターン版なら持ってるじゃん』とプレイしだしたんですが…あれ!?こんなに微妙に違うかったっけ??
う~ん、やっぱりPS2版探しなおさなきゃなぁ…
  1. 2013/03/31(日) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/325-d036daa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)